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公開日:2021年02月19日 更新日:2023年05月19日

Facebookのマーケティングについて解説!

Facebookのマーケティングについて解説!Facebookのマーケティングについて解説!

Facebookマーケティングとは

Facebookマーケティングとは、Facebookを活用したSNSマーケティングの手法です。Facebookは世界最大のSNSの一つで、アカウント登録の際に実名登録制度をとっていることから、ビジネスシーンに利用する企業が多いという特徴があります。 InstagramやLINE、Twitterもマーケティングビジネスに利用可能なものの、プラットフォーム上で構築できる信頼関係の強さや広告のターゲティングの細かさなどに関してはFacebookが最も優れているとされています。

Facebookマーケティングに関する資料

下記にFacebookマーケティングに関する資料を掲載しています。資料は無料で無制限にダウンロードできますので、お気軽にご利用ください。【全270項目以上】Facebook広告「興味関心ターゲティング」一覧 | プライムナンバーズ株式会社

【全270項目以上】Facebook広告「興味関心ターゲティング」一覧

Facebook広告で設定できる「興味関心ターゲティング」全270項目以上を網羅したPDFリストです。
自社の広告のターゲティング設定などにご利用ください。

【初心者向け】月額10万円の広告予算から外注できるFacebook広告運用 | 株式会社Five

【初心者向け】月額10万円の広告予算から外注できるFacebook広告運用

※※※広告主様の課題解決に向けたサービスになりますので、
代理販売、競合調査目的のDLは固くお断りいたします。※※※

本サービスは今からFacebook広告の運用を始めるご担当者様や、
広告効果の測定や改善に課題を抱えているご担当者様に向けた初心者向けサービスとなっております。

こんな方はいらっしゃいませんか?
・これから初めてフェイスブック(Meta)広告の運用を実施する方
・Facebook広告の効果測定や改善について課題を抱えている方
・必要最小限の予算でスモールスタートを考えている方
上記に当てはまる方はぜひ資料をご覧ください。

解決できる可能性がある課題例ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●広告代理店に月額50万円未満や配信期間6ヶ月未満の広告運用を断られてしまった。
●ページ制作から広告運用や分析まで一気通貫でサポートしてくれる広告代理店が見つからない。
●制作会社やフリーランサーに広告運用を依頼しているが、改善提案が一切もらえない。
●Web広告の運用を初めて実施するため、ノウハウやリソースが不足している。
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【資料構成】
・Facebook広告の特徴
・主要なSNS広告との比較
・株式会社FiveのFacebook広告運用代行とは
・広告効果の分析と改善
・会社概要

【最強バイブル】Facebook,Instagram広告の2024年最適手法 | 合同会社Riverplain

【最強バイブル】Facebook,Instagram広告の2024年最適手法

合同会社Riverplainです。BtoB企業が絶対に外してはならない施策について記載しております。
Meta広告に興味のある方はダウンロード必見です。

位置情報データを活用したSNS広告| 新規顧客獲得にLINE,Facebook | クロスロケーションズ株式会社

位置情報データを活用したSNS広告| 新規顧客獲得にLINE,Facebook

SNS広告を新規顧客獲得、販売促進へ活かしてみませんか?

XLロケーションベース広告では、スマートフォンの位置情報ビッグデータを解析し、最新の消費者行動を加味した最適なターゲットユーザーを設定、各種SNSへの広告配信が可能です。

→特徴
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 ・CVやアプリインストールなど費用対効果が明確

→こんな方にオススメ
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・新規顧客獲得に取り組んでいる販売促進ご担当者様
・販売店支援などのメーカーご担当者様

【代理店NG】効果測定で運用支援!(リスティング広告・Facebook広告など) | REHATCH株式会社

【代理店NG】効果測定で運用支援!(リスティング広告・Facebook広告など)

REHATCH株式会社は「SaaS Mix」という新しい概念を提唱しており、お客様のマーケティング課題をソフトウェア型のSaaSとマーケティングのコンサル型(広告代理店・広告制作)で支援しています。この両輪でお客様の課題を解決し、成長を最大化させています。

広告運用・マーケティングコンサルのプロフェッショナルとして、上場を目指しているスタートアップから有名上場企業まで幅広く支援しており、「意思決定で、世界をうごかす。」というビジョンの実現に向け、マーケティング支援企業でもない、広告代理だけでもない、顧客の「勝てる選択」をSaaSと人のクリエイティビティで価値提供し、今後『100の自社プロダクト』を創出していきます。

■ 事業内容 ■
・デジタルマーケティングコンサル事業
お客様の状況にあわせて、広告運用よりももっと大きなフレームの「マーケティング領域」における施策の企画・提案・実行も行っています。また、Web広告を軸に、売上などを最大化するための企画・戦略立案から、広告制作、広告配信、分析、改善提案までをまとめてサポートしています。

・SaaSプロダクトの開発
配信している広告データを可視化・分析し、改善の判断を促す広告分析ツール「ONE」を開発・提供しています。

Facebookマーケティングの特徴

そもそもFacebookは、世界的に人気のあるSNSの1つです。
実名登録制で、テキストやリンク、画像、動画などの様々なフォーマットに対応していることが特徴です。
Facebookの世界における月間ユーザー数は27億人を突破(2020年10月)しており、1日のアクティブユーザー数は15億6,000万人を誇っており、ユーザー数は増え続けています。
また、世界のユーザーのFacebookの平均利用時間は1時間です。
日本国内における月間ユーザー数は 2,600万人(2019年7月)です。
日本でユーザー数はあまり伸びておらず、特に若年層の利用率は低めです。
しかし、30代〜50代のビジネス層と言われているユーザーの利用が多いです。
Facebook利用ユーザー層 出展:2021年4月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ

Facebookは、オフィシャル感が強いSNSで、仕事関係のコミュニケーションに利用される場面が多いです。 Facebookマーケティングの特徴をご紹介します。

SNSで1番文章量が多い

FacebookはSNSで1番文章を書くことができます。長文に適したSNSなので情報量を多く伝えたい場合などはFacebookを活用することをお勧めします。

投稿順序は親密度順

投稿が時系列で表示されるSNSが多いですが、親密度の高いユーザーの投稿が優先的に表示されます。好感度を上げる投稿をすればするほどエンゲージメントが上がっていきます。

ビジネスに適したSNS

ビジネスアカウントが多く、ビジネス向けの投稿に適しています。またFacebookのユーザー層も30代以降の中年層が多く使用しているので、決裁権を持っているユーザーも多数いるのでビジネス利用向きです。

Facebookマーケティングのメリット

Facebookマーケティングのメリットをご紹介します。

低コストで運用できる

Facebookのアカウント開設や投稿は、無料で行うことができます。
広告の配信を行う場合も、予算を設定することが可能です。
ただし、代行会社に運用を依頼する場合は、費用がかかります。

ユーザーとコミュニケーションをとることができる

Facebookの投稿に対してユーザーから、いいねやコメントで反応をダイレクトに受け取ることができます。
ユーザーとコミュニケーションがとれることで、顧客ロイヤリティが高まります。
ユーザーの率直な意見を受け取ることで、サービスや商品開発につながることもあります。

拡散性が高い

ユーザーが自社の投稿にいいね!やシェアしてくれることで、拡散される可能性があります。
Facebookは、リアルな友達とのつながりが多いので、他のSNSよりシェアされている投稿を見てもらえる可能性が高いです。

ファン化のハードルが低い

Facebookページをいいね!してもらうだけなので簡単にファンになってもらうことができます。
ただし、ファンが投稿内容に価値を感じなければ、ページに反応してくれなくなります。
魅力のある投稿を継続して行うことが大切です。

他のSNSより炎上しにくい

Facebookは実名登録制で、友達にしか投稿を公開しないことが多いため、他のSNSよりも炎上する可能性が低いです。
ただし、Facebookでも炎上する場合があるので、投稿内容には注意が必要です。

Facebookマーケティングのデメリット

Facebookマーケティングのデメリットをご紹介します。

継続的な運用が必要

Facebookページは、Webサイトのように作ったら完成ではなく、コンテンツを継続的に発信し続ける必要があります。
また、Facebookの利用ユーザーはタイムリーな情報を好みます。
ユーザーからのコメントに返信をすることも必要になってくるので、運用に時間を要します。

リーチを広げづらい

Facebookの投稿は、Facebookに登録しているユーザーにしかリーチすることができません。
ただし、ターゲットを絞って広告を出せば、効率的に効果を得ることができる可能があります。

炎上のリスクがある

Facebookは他のSNSに比べて炎上はしにくいとはいえ、炎上する可能性があります。
そのため、投稿内容には注意が必要です。

Facebookマーケティング6つの手法

Facebookマーケティングの6つの手法について解説します。

Facebookページの運用

Facebookは実名登録制のSNSなので、匿名性が低く、公式性が高い特徴があります。
そのため、企業の公式的な情報発信に向いています。
Facebookは、テキストやリンク、画像、動画などの様々なフォーマットに対応しているので、企業の情報発信も多種多様に表現できます。
Facebookページでは、サービスの予約を促したり、クーポンの配布を行うなど、販売促進につながる活動を行うことができます。
また、Messengerを利用することで、ユーザーと1対1でやりとりすることが可能です。

【関連記事】Facebook運用について解説!

Facebook広告

Facebook広告では、InstagramやMessengerなどのFacebookが提携しているAudience Networkに広告を配信することができます。
Facebookが実名登録性であるために、Facebook広告では、年齢や性別、居住地、興味・関心をもとにした精度の高いターゲティングを行って広告を配信することが可能です。
また、自動配置機能もあるので、広告予算や目的に応じて広告を自動的に最適化して配信できます。
Facebook広告のフォーマットは、画像や動画、カルーセル、コレクション、スライドショーなど豊富なことも特徴の1つです。

【関連記事】Facebook広告について解説!

Facebookショップ

Facebookショップでは、Facebook上でユーザーに商品を販売することができます。
Facebookショップは、無料で利用することが可能なので、簡単にECサイトが作れます。
ただし、Facebookショップを利用するためには、コマースマネージャーでコマースアカウントを作成する必要があります。
今後もFacebookショップの機能は、拡充していくことが見込まれます。

コンテンツマーケティングを行う

Facebook広告を単に配信するだけでなく、コンテンツとしてユーザーに楽しんでもらえるような広告を作成することでCVRの向上が期待できるようになります。Facebookでは知識欲旺盛なユーザーが多いことから、単純な情報訴求を行う広告表示だけではLPへの流入を増やすことはできません。おすすめなのは記事や動画などのリッチなコンテンツを広告として配信し、もっと自社について知りたいと思ってもらえるユーザーを増やすことです。そうすることでFacebookユーザーからの認知をより効率的に獲得することが可能となります。

マーケティングエキスパートプログラムを利用する

Facebookマーケティングエキスパートとは、Facebookのビジネス活用をしているユーザーに対し、マーケティング運用方法や戦略に関するコンサルティングを行う人のことです。そしてこのマーケティングエキスパートプログラムとは、Facebook側が認定したある一定のユーザーに対してエキスパートからの支援を提供するものであり、その認定基準は公には公開されていません。しかし、一度Facebook側から招待メールを受け取ると、専門家からの詳しいアドバイスを無料で受けることができます。

Facebookマーケティングパートナーを活用する。

Facebookマーケティングパートナーとは、Facebookより「Facebookマーケティングにおいて強みを持つ」と認められた企業のことを指し、プログラム内では認定企業とその引き合いがある企業とのマッチングを推進することを目的としています。このパートナーシップには「Ad Technology(アドテクノロジー)」、「Audience Data Providers(オーディエンスデータプロバイダー)」、「Audience Onboarding(オーディエンスオンボーディング)」、「Community Management(コミュニティマネジメント)」、「Content Marketing(コンテンツマーケティング)」、「Facebook Exchange (フェイスブックエクスチェンジ)」、「Measurement(効果測定)」、「Media Buying(メディアバイイング)」、「Small Business Solutions(スモールビジネスソリューション)」の9つのカテゴリーがあり、それぞれにエキスパートとして優秀な企業が認定されています。このパートナーシップが認定されれば、認知度や信頼性が向上するだけでなく、パートナーだけに特別に提供されるFacebookからの支援を受けることも可能になります。

おすすめのFacebookデータ分析方法

Facebookのデータ分析方法をご紹介します。

Facebookインサイト

Facebook内にあるインサイト分析機能です。ユーザーの属性や各投稿のエンゲージメントはもちろん、プロモーションとして出稿した広告コンテンツの費用対効果などもここで調べることができます。サービス内のデフォルト機能でありながらそのデータ抽出能力は高く、まずは無料で分析機能をトライしてみたいマーケターにおすすめです。

Simply Measured

Facebookに限らず、その他SNSにおいても高パフォーマンスを発揮するファン分析ツールです。ファンの平均投稿数やプロフィール内に含まれているキーワード調査、プラットフォーム上での活動時間などを調べることができます。有料サービスですが、無料版でのお試し利用も可能です。

Buffer

Bufferもその他ソーシャルメディアの分析ツールとして利用でき、人気のある分析ツールです。投稿時間の設定をはじめとし、投稿毎の反応追跡や統合データの分析能力に定評があります。ビジネス規模によって料金プランが分かれています。

Facebookマーケティングを成功に導くための戦略

Facebookマーケティングを成功に導くためには下記が必要とされています。
・KGIやKPIを明確に設定する
・ペルソナを設定する
・プロフィールを整える
・ユーザーのニーズにあった投稿をする
・ユーザーとコミュニケーションを積極的にとる
・効果検証・改善を繰り返す

Facebookマーケティングの成功事例

Facebookマーケティングを成功させるにはどうすればよいでしょうか? 下記記事にて、成功事例をまとめて掲載しています。是非ご参考ください。
【関連記事】Facebookマーケティングの成功事例

ライタープロフィール

運用型広告 運用代行担当株式会社アイズ
運用型広告の広告運用代行サービスを2007年より提供開始、15年以上の広告運用実績でGoogle Partner、Yahoo!セールスパートナー、Twitter広告認定代理店、TikTokゴールドパートナーです。
運用代行可能な広告の種類:Google広告、Yahoo広告、Twitter広告、TikTok広告、Facebook広告、Instagram広告、LINE広告、SmartNews広告、Amazon広告など
運用型広告の運用代行のご相談はこちら
https://www.eyez.jp/admlp/

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