公開日:2023年06月28日 更新日:2023年06月28日
アウトバウンドマーケティングとは?メリットやコツについて解説
アウトバウンドマーケティングとは?メリットやコツについて解説
アウトバウンドマーケティングとは?
アウトバウンドマーケティングとは、企業が顧客となる全ての人に対して広告を利用して情報を発信する方法です。チラシやテレビCM、イベント、ダイレクトメールなどが代表的な手法と言われています。アウトバウンドマーケティングは、以前から行われている手法であり集客の効果を実感できることが特徴です。マーケティングの種類には2つの種類があり、ここではそれぞれの違いを紹介します。
アウトバウンドマーケティングとインバウンドマーケティングの違い
アウトバウンドマーケティングは、企業が顧客の関心の有無に関わらず全ての人に情報を発信します。企業が一方的に情報を発信するため顧客に届いたのかは確実性があります。一方、インバウンドマーケティングは企業に関心がある顧客が発信している企業の情報を自ら収集します。顧客からの情報はコメントやリツイートなどでどのように顧客が受け取ったのかを知ることが可能です。そのためインバウンドマーケティングは、一方的な情報発信ではないと言われています。その他にもさまざまな違いがあります。コスト面や具体的な手法、効果を実感できるまでの時間などがあります。
インバウンドマーケティングとは?
インバウンドマーケティングとは、企業に興味がある人が自身で企業との接点をもつことで顧客が情報収集できる方法です。代表的なものはSNSを利用した手法です。顧客は気になる企業があれば、フォローすることがあります。フォロワーはSNSを利用するときに企業の投稿を見ることが可能です。また企業に興味がある人はコメントする機会もあるため、企業は顧客が感じたことなどを情報として受け取ることが可能です。最近はすぐに情報を調べることが可能な時代であり、企業が情報発信するより顧客自身が自分で情報を検索する方が多いと言われています。最近はインバウンドマーケティングの方がアウトバウンドマーケティングよりも効果はあると言われています。
アウトバウンドマーケティングは衰退している?
インバウンドマーケティングに比べるとアウトバウンドマーケティングは、衰退しているのが現状です。現代は携帯電話でインターネットをすぐに利用できる時代になっています。気になる物や商品があれば、すぐに調べられるためダイレクトメールやチラシなどを見る機会が非常に減っています。新聞の折込チラシなどは新聞の購読者数が減少してきていることもあるため、利用する人が少なくなっており効果が乏しいと言われています。若年層はテレビを持たない人が増えてきています。このため、テレビCMも目にする機会が減っているようです。インターネットの普及で、インバウンドマーケティングの方が集客に効果があることが多く聞かれるようになりました。このため、アウトバウンドマーケティングは衰退していると言われています。
アウトバウンドマーケティングのメリット
アウトバウンドマーケティングには、さまざまなメリットがあります。不特定多数の人に情報を発信できるため企業の知名度は必ず上がるでしょう。情報に関して興味がなかった人も、チラシをみて企業の名前を知ることが可能です。企業は、情報を発信すれば集客数が増えるためすぐに効果を実感できるでしょう。また、広告が目につき情報を必要としている人とタイミングが合えば集客になるのは間違いありません。テレビCMなどは、インパクトが強いCMであれば企業を知ってもらう機会が増えます。アウトバウンドマーケティングは企業からの一方的な情報発信になります。しかし、顧客が興味を持ち連絡してくれた場合は効果があったと言えるため評価できるでしょう。すぐに効果として現れること、不特定多数の人に情報を発信できること、企業の知名度につながることがメリットとして挙げられます。
アウトバウンドマーケティングのデメリット
アウトバウンドマーケティングは不特定多数の人に情報を発信するため、情報が必要ではない人にはネガティブな印象を持たれるかもしれません。「またチラシが入っている」など情報を不要に思う人もいるでしょう。マイナスイメージを持たれれば、すぐにイメージを崩せないため特定の顧客は獲得できない可能性があるでしょう。不特定の人への情報発信のためにコストが非常にかかります。テレビCMもタレントを起用するとなると高額が必要になるでしょう。また、情報を発信すると集客数が増えて実感できますが、発信をやめると効果が失われます。情報を発信している間のみ効果があるため、必要な顧客の集客ができればいいですが、不足している場合は新たにコストがかかるでしょう。デメリットとしては、コストがかかることと特定の人からはマイナスなイメージを持たれやすいこと、情報発信をやめるとすぐに集客数に影響があることが挙げられます。
アウトバウンドマーケティングのコツ
ここでは、アウトバウンドマーケティングを実践するコツについて紹介します。現代では衰退傾向にあると言われているアウトバウンドマーケティングですが、コツをしっかりと知ることで効果がある方法を実践できるでしょう。アウトバウンドマーケティングは、以前から行われている手法であるため効果があるのは間違いありません。企業にあった方法で実践することで、効率的に集客につなげることができます。
相手に合わせた手段
アウトバウンドマーケティングは、不特定多数の人を対象としますがターゲットとする人に合わせた手段を使うことが可能です。昔から存在する地域や住宅街などは、高齢者が住んでいることが多く新聞の購読者が多いかもしれないため新聞の折込チラシや広告の投函が向いているかもしれません。マンションなどは、チラシを投函しても見てもらえず廃棄されることが多いかもしれません。そのような地域はテレビCMなどを利用した方が認知度は高まるでしょう。展示会などのイベントを利用した方法もあります。展示会には興味がある人が利用することがほとんどです。展示会にきた顧客に対して直接、企業の情報を発信することが可能です。また、その時に顧客からの感想などを聞くことで活かせることが増えるでしょう。
データの活用
アウトバウンドマーケティングでは、データの活用が非常に重要です。不特定多数の人を対象にしていますが、ターゲットとしている人がどのような生活を送っているか考えてみましょう。いつの時間帯にテレビCMを流すか、ダイレクトメールをいつ送ればいつ見てもらえるかなど検討できます。また、実際にそのように検討して実践した結果をデータとして評価します。このようなデータ収集とデータを活用すれば、効率的にできるようになります。
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