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公開日:2024年04月08日 更新日:2024年04月09日

レタスクラブとは|媒体資料まとめ

レタスクラブの媒体資料まとめ

レタスクラブとは

「レタスクラブ」は、1987年から「KADOKAWA」が発行してきた料理雑誌です。現在では2024年4月1日より「株式会社毎日が発見」に発行が移管されています。 毎日の生活をラクにするお役立ち情報としてレシピの掲載や読み物、連載などがあるのが特徴です。画像も大きく掲載され、読みやすく実用性が高いのが魅力です。 現在、雑誌と、生活情報サイトを展開しています。 雑誌は、2017年の創刊30周年を機に現在25日のみ発売の月刊誌となっています。また、年に1度だけ別冊レタスクラブが付録で付くことがあります。
参考:レタスクラブ | メディア | KADOKAWA ADメディアガイド

レタスクラブの読者層・発行部数

レタスクラブの読者層・発行部数 レタスクラブは日本最大級の主婦メディアで、読者層は、20代~40代の多くの働く女性です。平均読者年齢は42.5歳と40代がとても多くなっています。 毎日仕事と主婦、子育てで忙しい女性を読者層としています。 発行部数は、2023年10月~12月の平均では、228,667部となっています。

レタスクラブ(WEB)のユーザー層・PV数・UU数

レタスクラブ(WEB)のユーザー層・PV数・UU数 レタスクラブのWEBサイトのユーザーですが、2022年10月~12月平均で8,900万PV、1,000万人と膨大な数を誇り、2023年4月~9月平均ではさらに、9,050万PVと増えています。 外部配信先含む総PVは、2022年10月~12月で月当たり1億6,000万PVです。 2023年4~9月の期間内で、同じユーザーが見た場合を1回としてカウントしたユーザー数の、月平均統計UU数では1,050万です。 また、WEBサイトの利用者層では、平均年齢37.3歳と少し若くなり、男性も27%の割合で見ているのが特徴です。

レタスクラブの媒体資料はこちら

【30~40代主婦訴求にオススメ】レタスクラブの「美腸・腸活」特集連動企画 | 株式会社毎日が発見

【30~40代主婦訴求にオススメ】レタスクラブの「美腸・腸活」特集連動企画

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2024年9月号(8/23発売号)レタスクラブでは、
「美腸・腸活」特集を実施いたします。

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■「光熱費・節約特集」

◯特集概要について

2024年9月号(8/23発売号)レタスクラブの「調味料の意外な使い方連載」では「お酢」レシピを大特集!!
健康志向の高まりから再注目されている万能調味料「お酢」ですが、
レタスクラブならではの「考えない・悩まない」でできる、今日から使えるアレンジ時短レシピを多数ご紹介します。

(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・乳製品(ヨーグルト等)
・整腸系医薬品、サプリメント
・発酵系食品(納豆・みそ・キムチ等) 等

等です。
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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

【調味料メーカー必見】レタスクラブの調味料連載連動企画 | 株式会社毎日が発見

【調味料メーカー必見】レタスクラブの調味料連載連動企画

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

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■「調味料連載」特集について

◯特集概要について

2022年1月号からスタートしたレタスクラブの調味料連載。
特集内では、身近な定番調味料を使った、
ちょっと意外なアレンジレシピを多数ご紹介します。
レタスクラブならではの「考えない・悩まない」簡単レシピを中心に、
調味料の使い方の幅を広げるご提案です!

◯企画概要について
雑誌・WEB・WEB単体にてお得にタイアップを実施いただける企画となっております。

・レシピ開発
・コミックエッセイ
・読者モデル起用

など、ご希望に応じた記事の見せ方をご提案させていただきます。


想定商材は、調味料全般です。

・みそ
・オイスターソース
・トマトケチャップ
・ウスターソース
・ポン酢
・ごま油
・みりん
・ごまドレッシング
・中濃ソース

等など…

その他の調味料でもぜひ、お問い合わせくださいませ。

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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

【主婦アプローチにオススメ】レタスクラブの「栄養連載 鉄分」特集連動企画 | 株式会社毎日が発見

【主婦アプローチにオススメ】レタスクラブの「栄養連載 鉄分」特集連動企画

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2024年9月号(8/23発売号)レタスクラブでは、
栄養連載スピンオフ「鉄分」特集を実施いたします。

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■栄養連載スピンオフ「鉄分」

◯特集概要について

2024年6月号(8/23発売号)からスタートしたレタスクラブの栄養連載。今回はスピンオフとして「鉄分」にピックアップします。
夏バテ対策にも大切な鉄分ですが、特集内では、鉄分不足から生じる不調を紹介し、鉄分の重要性を紹介します。さらに、鉄分不足チェックシートや、レタスクラブならではの、鉄分を効果的に摂れる簡単時短レシピも提案する特集です。


(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・鉄分が豊富な食品
・サプリメント/健康食品

等です。
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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

【ファミリー訴求なら】レタスクラブの「秋の防災」特集連動企画 | 株式会社毎日が発見

【ファミリー訴求なら】レタスクラブの「秋の防災」特集連動企画

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2024年9月号(8/23発売号)レタスクラブでは、
「光熱費・節約」特集を実施いたします。

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■「秋の防災特集」

◯特集概要について

2024年9月号(8/23発売号)レタスクラブ雑誌にて、「秋の防災」特集を
展開!本特集では、SNSでも大人気のタイチョーさんをお招きし、だれでもできる防災事典として、日頃から準備しておきたい防災対策をまとめます。数々のレスキュー現場で救助してきたレスキュー隊員に聞く、「災害対応のプロ」ならではの知識やテクニックをご紹介いたします。

(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

防災グッズ(飲料水、保存食、住宅用消火器、バッテリー等)


等です。
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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

【30~40代主婦に圧倒的なリーチ】レタスクラブの「老親介護」特集連動企画 | 株式会社毎日が発見

【30~40代主婦に圧倒的なリーチ】レタスクラブの「老親介護」特集連動企画

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2024年8月号(7/25発売号)レタスクラブでは、
「レンチン商品」特集を実施いたします。

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■「レンチン商品特集」

◯特集概要について

2024年8月号(7/25発売号)レタスクラブでは、「離れて暮らす親を犯罪から守る」と題して、高齢者を狙った犯罪への対策法を特集します。
なりすまし詐欺や強盗など、高齢者を狙った犯罪が増えている近頃ですが、離れて暮らす親世代を抱えるレタスクラブ読者にとっても人ごとではございません。
本特集では、そういった犯罪への対策や、親への上手なものの伝え方などをご紹介いたします。

(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・ホームセキュリティ
・家電(照明・ドアホン・電話・スピーカー等)
・室温計
・災害用備蓄品
・バリアフリーリフォーム 

等です。
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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

【レタスクラブ】WEB特集スポンサードタイアッププラン | 株式会社毎日が発見

【レタスクラブ】WEB特集スポンサードタイアッププラン

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

※23年度版に更新

【食・健康・くらしなど人気テーマのWEB特集に連動】

この度、レタスクラブWEBでは、
レタスクラブにて展開中の特集ページへの
スポンサードプランを正式リリースいたしました。

本資料では、
「食・健康・くらし」など、30~40代主婦層が関心の高いテーマを
個別にまとめた特集ページでタイアップ記事を展開できる
おトクなプランをご紹介しています。

既存のWEB特集へのスポンサードプランだけでなく、
ご要望に併せて新規WEB特集新設プランもご案内しております。

●資料構成
・レタスクラブWEB特集について
・WEB特集スポンサードタイアッププラン概要について
・オリジナルWEB特集新設プランについて

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■レタスクラブWEB特集について
「食・健康・くらし」など、ユーザーに人気のテーマを中心に、
関連記事や料理家・専門家コラム、書籍転載コンテンツなどをまとめた特設ページです

■『レタスクラブWEB』とは
家事に、育児に、仕事に、忙しい毎日をおくる今どきの「へとへと主婦」を
応援する、総合生活情報サイトです。
2022年に創刊35周年を迎えた雑誌「レタスクラブ」の公式WEBとして誕生し、
簡単で美味しいプロのレシピを31,000件以上掲載!
他にも、日々の生活に役立つ料理・家事のコツや気になる美容・健康の情報、
読んで楽しいコミックエッセイなど、毎月3~400本の記事を配信中!

レタスクラブWEB|月間1億6000万PV 共働き×子持ち今どき主婦にアプローチ | 株式会社毎日が発見

レタスクラブWEB|月間1億6000万PV 共働き×子持ち今どき主婦にアプローチ

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

★24年4月~のレタスクラブWEB最新媒体資料をご案内いたします★

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【更新トピック】
・「レシピ開発タイアップ」追加(p.17)
・食品メーカーにおすすめ「10万PV企画(レシピ開発版)」追加(p.22)
・「インフルエンサータイアップ+ソーシャル拡散プラン」追加(p.24)
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★WEB『レタスクラブ』とは

家事に、育児に、仕事に、忙しい毎日をおくる今どきの「へとへと主婦」を
応援する、総合生活情報サイトです。
創刊35周年の雑誌「レタスクラブ」の公式WEBとして誕生し、
簡単で美味しいプロのレシピを34,000件以上掲載!
他にも、日々の生活に役立つ料理・家事のコツや気になる美容・健康の情報、
読んで楽しいコミックエッセイなど、毎月3~400本の記事を配信中!

■メディアの強み

▼サービス全体で月間1億6000万PVを達成(2023年4月~9月平均)
LINE友だち数 283万人
レタスクラブWEB 月間平均9500万PV 1050万UU
instagramフォロワー数 14.8万人/Twitterフォロワー数 9万人

▼記事の質が高い!
タイアップ記事読了後のユーザーアンケートでは
平均で興味関心度38%UP!購買意欲が43%UP!

【ユーザー情報】
メインユーザーは、30~40代の共働き×子持ち、平均的でリアルな主婦層。
料理・暮らし・育児・美容・健康に強い興味・関心を持っています。

【タイアップにおける強み】
◎プロの料理家・栄養士を起用したオリジナルレシピの開発が可能!
 レシピ考案~撮影・記事掲載まで一気通貫で実施!

◎人気イラストブロガー・コミック作家『レタスフレンズ』を起用した「体験レポート」型記事が人気!
 身近な主婦インフルエンサーとして、読者目線の親しみやすい切り口で商品の魅力を伝えます。

【マッチする商材】
・食卓:食品・調味料・宅配サービス・キッチングッズ・調理家電
・家事:家電・洗剤・お掃除グッズ・収納グッズ・家事代行サービス
・美容:コスメ・ファッション・ヘアケア
・家族・お子様:保険・学習塾・通信教育教材

都内23区・3~40代女性にアプローチ!【レタスクラブ】新聞折込タブロイド企画 | 株式会社毎日が発見

都内23区・3~40代女性にアプローチ!【レタスクラブ】新聞折込タブロイド企画

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

雑誌レタスクラブにて、
タイアップ記事(2P)、導入編集記事(2P)の計4Pを制作。
4P仕立てで特集仕立ての展開を実施します。

さらに、タブロイド判では上記4Pをリレイアウトし中面2Pに転載。
表1はレタスクラブロゴ入りのオリジナル表紙、
表4には読者アンケートとレタスクラブの販売告知を入れた形式で、
新聞読者へもリーチを狙います。

雑誌実売部数18.6万部+新聞折込10万部で
ターゲット層への大幅なリーチ拡大する企画です。

※22年10月売り号より実施、毎号1社限定の企画となります。

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【実施内容】

★雑誌:2Pタイアップ+2P編集導入記事制作・掲載

★タブロイド版制作
└上記4P記事をリレイアウト、オリジナル表1・4制作

★新聞折込:10万部配布@都内23区

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詳細はぜひ資料DLの上ご確認くださいませ。

【30~40代主婦訴求にオススメ】レタスクラブの「キッチン掃除」特集連動企画 | 株式会社毎日が発見

【30~40代主婦訴求にオススメ】レタスクラブの「キッチン掃除」特集連動企画

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2024年8月号(7/25発売号)レタスクラブでは、
「光熱費・節約」特集を実施いたします。

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■「キッチン掃除特集」

◯特集概要について

2024年9月号(8/23発売号)レタスクラブでは、「べたべた油汚れをすっきり掃除」と題して、キッチン周りの掃除方法を大特集!
毎日、仕事や育児に忙しいレタスクラブ読者でもスキマ時間で簡単に実践できるカンタンで時短な掃除方法をご紹介します。

(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・掃除用品
・掃除用家電

等です。
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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

【30~40代主婦訴求】レタスクラブの美容特集「シミ・肝斑」対策 | 株式会社毎日が発見

【30~40代主婦訴求】レタスクラブの美容特集「シミ・肝斑」対策

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2024年9月号(8/23発売号)レタスクラブでは、
美容「シミ・肝斑」対策特集を実施いたします。

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■「シミ・肝斑対策特集」

◯特集概要について

2024年9月号(8/23発売号)レタスクラブ雑誌では、シミにぼんやりと悩む世代が多いレタスクラブ読者に向けてシミ・肝斑対策特集を展開!
読者と同じくシミが気になるライターが、実際に皮膚科医に自身の肌悩みを相談。
シミと肝斑の違いがよくわかっていない読者にもわかりやすいよう、ルポマンガ形式で、シミと肝斑の見分け方や、正しい対処法、予防法などをでご紹介いたします。

(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・基礎化粧品
・ベースメイク商品


等です。
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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

【レタスクラブ】雑誌×10万PV×交通広告 リーチ最大化DX(10-11月) | 株式会社毎日が発見

【レタスクラブ】雑誌×10万PV×交通広告 リーチ最大化DX(10-11月)

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

【2024年度リーチ最大化企画DXのご案内】

レタスクラブの大人気企画「リーチ最大化企画DX」2023年年度末版をリリースいたしました!
レタスクラブの定番の人気企画で、ワンストップで複数の広告媒体を展開できる
オトクなパッケージ企画です。

※対象掲載号:10/25売号 or 11/25売号

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【資料内容】

・レタスクラブブランド媒体情報
 └雑誌レタスクラブ
 └レタスクラブWEB

・企画概要
 └Aプラン:交通広告セットプラン
 └Bプラン:WEB施策中心プラン

・各プラン詳細パート紹介
 └雑誌タイアップ
 └WEBニュースタイアップ
 └ブースト(LINEダイジェストスポット、Instagramフィード動画広告)
 └交通ビジョン広告

・実施料金表

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詳細はぜひDLの上ご確認くださいませ。

【30~40代主婦訴求にオススメ】レタスクラブの「光熱費・節約」特集連動企画 | 株式会社毎日が発見

【30~40代主婦訴求にオススメ】レタスクラブの「光熱費・節約」特集連動企画

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2024年8月号(7/25発売号)レタスクラブでは、
「光熱費・節約」特集を実施いたします。

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■「光熱費・節約特集」

◯特集概要について

2024年8月号(7/25発売号) のレタスクラブでは、節電・光熱費見直し特集を展開します。23年は全国的に電気代が高騰し、今年の夏も不安を抱えている読者も多いことが想像されます。本特集では、専門家監修のもと、夏の暑さを我慢せずに、簡単にできる節電方法をご紹介します。

(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・電力プラン
・節電家電

等です。
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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

【食品メーカーにおすすめ】レタスクラブの「冷凍食品」特集連動企画 | 株式会社毎日が発見

【食品メーカーにおすすめ】レタスクラブの「冷凍食品」特集連動企画

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2024年8月号(7/25発売号)レタスクラブでは、
「レンチン商品」特集を実施いたします。

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■「冷凍食品特集」

◯特集概要について

2024年8月号(7/25発売号)レタスクラブでは、「夏休みに助かる『冷凍食品』」特集を展開。毎日の献立に悩まされる主婦にとって救世主とも言える冷凍食品。近頃の冷凍食品は手軽な上にクオリティも非常に高いことはメーカーの商品開発の賜物です。本企画では、ちょっとしたおつまみや子どものおやつ、晩ごはんや家族のイベントなどシーン毎に合わせたおすすめの冷凍食品の活用術をご紹介します!

(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・冷凍食品
・電子レンジ 

等です。
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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

【食品メーカー必見】レタスクラブの「レンチン商品」特集連動企画 | 株式会社毎日が発見

【食品メーカー必見】レタスクラブの「レンチン商品」特集連動企画

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2024年8月号(7/25発売号)レタスクラブでは、
「レンチン商品」特集を実施いたします。

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■「レンチン商品特集」

◯特集概要について

2024年8月号(7/25発売)レタスクラブでは、最近急激に便利な商品が増えている、『レンジ専用調味料』をご紹介いたします。
意外と使ったことのない人も多い『レンジ専用調味料』ですが、
読者の使ったルポなどを通して、初めてわかる便利さやその活用シーンをご紹介
、明日から試してみたくなるような情報をお伝えします。
(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・レンジ専用調味料
・電子レンジ 

等です。
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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

【圧倒的なリーチを実現】レタスクラブWEB100,000PV企画 | 株式会社毎日が発見

【圧倒的なリーチを実現】レタスクラブWEB100,000PV企画

※競合調査目的でのDLはお断りとさせていただきます。

★☆★レタスクラブWEB「10万PVセット企画」のご案内★☆★

国内最大級の生活情報WEBサイト「レタスクラブWEB」より、
WEBでのリーチ最大化を図るおすすめ企画のご案内です。

内容は分かりやすく、
300万円で想定合計10万PV
+レタスクラブ公式instagram投稿サービス付きの企画です!

【new!!!】
みなさまからのご要望に応え、
新たに「10万PV企画(レシピ開発版)」をリリースいたしました。
従来の10万PV想定は踏襲し、レシピ開発がセットとなったプランです。
食品メーカー様・飲料メーカー様などにオススメの企画です。


【ご留意事項】
・WEBタイアップ記事の校正確認は、原則として各記事1回となります。
 (レタスフレンズ体験型ニュースタイアップの場合、
 ラフイラスト・着色無しの段階での確認となります。)
・LINE掲載に当たって、LINEによる広告主および原稿審査があります。
 その結果次第で、内容を一部変更して配信、
 または配信不可となる可能性がございます。
・instagram投稿の内容・画像枚数、および投稿形式については、
 当社任意とさせていただきます。

30~40代ママにオススメ【レタスクラブ】雑誌タイアップ 抜き刷り納品プラン | 株式会社毎日が発見

30~40代ママにオススメ【レタスクラブ】雑誌タイアップ 抜き刷り納品プラン

※競合調査目的・逆営業目的での資料DLは固くお断りしています。
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\レタスクラブでタイアップ掲載をいただいたクライアントさま限定/
■雑誌レタスクラブ抜き刷りチラシ納品プラン■

これまで、案件ごとにご相談をいただいていた
「タイアップ抜き刷りチラシ」納品プランですが、
ご好評につき、オープン企画としてのリリースを実施いたします!

レタスクラブロゴを使用したオリジナル表1を新規作成し、

・BtoCパンフレット代わりに
・リテール営業用の商談資料として
・イベント配布用のチラシとして
・店頭販促ツールとして

様々な用途にご使用いただけるチラシをご提供します。
合わせて、別途「レタスクラブ」ロゴもご提供し、
商材・サービスのブランディングに貢献します。

ご予算・訴求希望規模に合わせた3プランをご用意しております。

詳細に関しては、ぜひダウンロードの上ご参照くださいませ。

※本企画掲載の料金表には、雑誌タイアップ制作・掲載費用は含まれておりません。

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【雑誌『レタスクラブ』とは】
「へとへとな毎日をもっとラクに、楽しく!」をコンセプトに、
2021年に創刊34周年を迎える生活実用情報誌です。
2020年下期ABC部数は、実売約20万部を記録し「料理・グルメ」ジャンルで1位を獲得!

毎月豊富な時短・ラクレシピはもちろん、
掃除・美容・健康・マネーなど、幅広い生活情報を特集化。
メディアでも話題の別冊付録「献立カレンダーBOOK」も毎月大好評!
主に30代~40代の「今どき主婦」をメインの読者として、支持を広げています。

【WEB『レタスクラブ』とは】
家事に、育児に、仕事に、忙しい毎日をおくる今どきの「へとへと主婦」を
応援する、総合生活情報サイトです。
雑誌「レタスクラブ」の公式WEBとして誕生し、
簡単で美味しいプロのレシピを31,000件以上掲載!
他にも、日々の生活に役立つ料理・家事のコツや気になる美容・健康の情報、
読んで楽しいコミックエッセイなど、毎月3~400本の記事を配信中!

【レタスクラブWEB】記事まとめサービスのご案内 | 株式会社毎日が発見

【レタスクラブWEB】記事まとめサービスのご案内

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

レタスクラブWEBにて、記事まとめサービスをリリースいたしました。

30~40代の兼業主婦層に効果的にリーチできる
出稿条件さえクリアすれば、無償でまとまりのある訴求ができる新サービスとなっております。

詳細は是非DLの上、ご確認くださいませ。



■レタスクラブWEB|記事まとめサービスについて

直近1年間で、最低3回【ニュースタイアップ】メニューを実施で、
追加費用なしで記事まとめページをサービスで作成いたします。

記事まとめページでは、実施のTU記事を格納し、商品・商材の
簡易的なマイクロサイトのような見せ方をしていただけます。


※記事まとめサービスのご活用方法について、
①貴社商品の簡易的なLPとして
②運用型広告のランディングページとして
③リテール営業ツールとして…等

追加料金無し、で実施いただける企画となっておりますので、
ぜひ資料DLの上、ご確認くださいませ。



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■WEB特集スポンサードタイアップのご案内

【食・健康・くらしなど人気テーマのWEB特集に連動】

レタスクラブにて展開中の特集ページへの
スポンサードプランも併せてご案内いたします。

商材・テーマに関連する編集記事の格納や、
レタスクラブTOPページへのバナー掲出、
また、商材に合わせたテーマ特集新設など、
本プランならではのカスタマイズが可能な企画となっております。

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■『レタスクラブWEB』とは
家事に、育児に、仕事に、忙しい毎日をおくる今どきの「へとへと主婦」を
応援する、総合生活情報サイトです。
2022年に創刊35周年を迎えた雑誌「レタスクラブ」の公式WEBとして誕生し、
簡単で美味しいプロのレシピを34,000件以上掲載!
他にも、日々の生活に役立つ料理・家事のコツや気になる美容・健康の情報、
読んで楽しいコミックエッセイなど、毎月3~400本の記事を配信中!

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【リーチMAX!】 雑誌 x WEB x 交通広告パワーで拡散!レタスクラブ | 株式会社毎日が発見

【リーチMAX!】 雑誌 x WEB x 交通広告パワーで拡散!レタスクラブ

※競合調査目的・逆営業目的での資料DLは固くお断りしています。
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※24年度版に更新

レタスクラブ定番の大人気企画「リーチ最大化企画」。

日頃から読者との接点を深く築いているレタスクラブ雑誌編集部が手掛ける、
今どきの主婦の気持ちをつかむコンテンツ制作と、
幅広い媒体でのリーチ拡大が本企画の強みです。

ワンストップでマルチメディアでの施策実施が可能、
大人気の企画ですので、ぜひDLの上ご確認くださいませ!

※本企画の適応対象は、2024年4月~2025年3月発売号の雑誌「レタスクラブ」へのご出稿とセットとなります。

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【本企画のメリット】
■雑誌+WEB+交通広告+折込チラシが1パッケージに
└制作・配信・納品・配布までが一気通貫で実施可能!
 各媒体の進行も当社が管理するため、必要最低限の労力で実施可能です。

■「レタスクラブ」制作のタイアップ原稿を流用&素材活用
└読者のニーズを満たした雑誌社制作のクリエイティブを全ての施策へ転用するため、
 制作コストも抑えられます。


【実施内容】
下記4点が一気通貫で実施いただけるおトクなパッケージ企画です。
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① 雑誌レタスクラブ:2Pタイアップ
② WEBレタスクラブ:ニュースタイアップ記事掲載
③ 新聞折込チラシ10万部(都内23区想定) & チラシアプリ「Shufoo!」への掲載
④ 都内各交通広告媒体への動画掲出(掲出媒体:TOQビジョン・チカッ都ビジョン・小田急TV)
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★WEBコンテンツをさらに充実させたい方向けにWEBオプションプランもご用意いたしました!★

・WEBでの認知訴求をさらに図りたい…
⇒人気主婦インフルエンサー「レタスフレンズ」によるコミックエッセイ風体験記事適応

・WEBでのPV数を大幅に増加したい…
⇒LINEダイジェストスポット配信で+50,000PV
⇒各種PVブーストプランもご用意(Instagram、Twitter、SmartNews、Gunosyなど…)

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詳細に関しましては、担当までお気軽にお問い合わせください。

【30~40代ママ向け】レタスクラブの「マネープラン・節約・家計簿」特集連動企画 | 株式会社毎日が発見

【30~40代ママ向け】レタスクラブの「マネープラン・節約・家計簿」特集連動企画

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

2024年3月号(3/25発売号)レタスクラブでは、
「マネープラン・節約・家計簿」特集を実施いたします。

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■「マネープラン・節約・家計簿特集」

◯特集概要について

2024年4月売号では、「マネープラン・節約・家計簿特集」を展開いたします。
物価高騰や新NISAへの切り替え、家計を見直す読者も多いと想定されます。
本特集では新生活に向けて、マネー系特集記事を拡充予定!
「みんなの『節約白書』」と題して、他のご家庭ではどのような節約に取り組んでいるか、
家計状況などをご紹介いたします。
(※企画内容は、変更される場合がございます。)

◯企画概要について

想定商材は、

・ポイントサイト/アプリ
・キャッシュレス決済サービス 
・銀行/証券会社 

等です。

プラン内容は、

雑誌・WEBのセットプランの他、WEB「マネー特集」協賛の単体プランもご用意しております。
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詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。

【介護/見守り/将来資金商材】レタスクラブ「親との未来」特集スポンサードプラン | 株式会社毎日が発見

【介護/見守り/将来資金商材】レタスクラブ「親との未来」特集スポンサードプラン

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

【30~40代ママへ効果的にアプローチ】

★☆★介護/見守り/将来資金 関連商品・サービスのPRにおすすめ★☆★

本ページでは、
レタスクラブWEB内「親との未来」特設ページにて、
中心ユーザー層である30~40代主婦層に
効果的にアプローチできる「親との未来」特集スポンサード企画をご案内します。

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【企画名】
「親との未来」特集スポンサードタイアップ

【対象商材】
・介護/見守りサービス・商品
・将来資金形成 関連商材

【資料構成】
・レタスクラブWEB「親との未来」特集概要
・WEB特集スポンサードタイアッププラン・メニュー
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30~40代主婦を中心ユーザーとするレタスクラブWEBですが、
彼女たちの親世代の介護は喫緊の課題ではないにしても、
いずれ直面する大きな問題です。
そんな主婦たちに向けて、離れた実家のしまい方から
今の時代ならではの介護問題、心構え等をまとめたWEB特設ページにて、
相性良く、商材・サービスを訴求いただける企画となっております。

詳細は、ぜひ資料DLの上ご確認くださいませ。

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■レタスクラブWEB特集について
「食・健康・くらし」など、ユーザーに人気のテーマを中心に、
関連記事や料理家・専門家コラム、書籍転載コンテンツなどをまとめた特設ページです

■『レタスクラブWEB』とは
家事に、育児に、仕事に、忙しい毎日をおくる今どきの「へとへと主婦」を
応援する、総合生活情報サイトです。
2022年に創刊35周年を迎えた雑誌「レタスクラブ」の公式WEBとして誕生し、
簡単で美味しいプロのレシピを31,000件以上掲載!
他にも、日々の生活に役立つ料理・家事のコツや気になる美容・健康の情報、
読んで楽しいコミックエッセイなど、毎月3~400本の記事を配信中!

レタスクラブの強み

レタスクラブの強みは、暮らしに直結したコンテンツが充実し、固定の読者層がいることです。 実用的な内容となっているために、毎日の生活に欠かせないものとなっています。また、画像が多く気楽に見られるのも強みです。 ユーザーは今日のレシピで悩んだ時に参考にしたり、料理で困った時に頼りにしたりしています。生活に必需的なものになっていると言えます。 プロの料理家が美味しい料理の手順を簡単にしたレシピの紹介などがユーザーに人気です。画像で紹介される見やすい紙面やデジタルが魅力で、手軽な読みやすさが強みです。

レタスクラブの広告メニュー

レタスクラブの広告メニュー レタスクラブの広告メニューには、様々な種類があります。それぞれの目的によって広告を使い分けてみることができます。

リーチ最大化パッケージ企画

レタスクラブには、リーチ最大化パッケージ企画という広告プランがあります。メリットとしては、雑誌+WEB+交通広告+折込チラシが1パッケージになっているため、発注から各原稿制作・配信・納品・配布までが、一貫して行える点です。 「レタスクラブ」の雑誌社が制作する信頼感のある高いクリエイティブが他の媒体にも使えるため制作コストも削減できておすすめです。

タイアップ抜き刷り納品プラン

タイアップ抜き刷り納品プランは、レタスクラブのタイアップ誌面を、オリジナル表紙付きで、抜き刷りチラシ・冊子として制作・納品してもらえるプランです。また、レタスクラブのロゴもセットでつきますので、タイアップとして広く活用できておすすめです。

レタスクラブWEB連動パッケージ

レタスクラブWEB連動パッケージでは、食・健康・くらしなど人気のテーマのWEB特集に連動した広告がすることができます。人気のテーマを中心に関連記事や料理家・専門家コラム、書籍転載コンテンツなどをまとめた特設ページですので、注目度も高く、よく見てもらえるメリットがあります。

B4チラシ 貼り込み企画

雑誌レタスクラブでは、中面でB4サイズ裏表印刷のチラシを貼り込むことができます。二つ折り加工または片観音で貼り込みます。 データ入稿すればよく、チラシ現物納品は不要となっていて手軽に出稿できます。

レタスクラブ(WEB)の広告メニュー

レタスクラブ(WEB)の広告メニュー レタスクラブのWEBの広告メニューについても紹介します。月間PV数がとても多いため効果的な広告が可能となっています。

タイアップ広告

レタスクラブWEBでは、様々なタイアップが可能です。WEBオリジナルニュース記事にニュース記事として自然な広告ができたり、プロの料理家のレシピ開発のページに広告ができたり、人気インフルエンサーの記事にタイアップできたりします。 またフォーマットが決まっているものやフルオーダーで制作できるタイプもあります。

ディスプレイ広告

総合のトップページをジャックしたようにいくつもの広告が出せたり、トップページの画像の下に広告ができたり、スマートフォンだけの記事下などにディスプレイ広告ができたりします。ディスプレイ広告は、視覚効果が高くて認知度拡大にもおすすめです。

ユーザー応募型サンプリング

レタスクラブ読者に対してWEB上にプレゼントページを用意することが可能です。応募してもらい、サンプリングが行えます。関心度の高い応募者の中から条件に当てはまるユーザーへサンプリングが行えておすすめです。 また、アンケートを集めることも可能です。

レタスクラブ公式Instagramフィード投稿

レタスクラブの公式Instagramは、2024年3月現在フォロワー数14.8万人です。そこに商品のフィード投稿ができるプランです。 画像で紹介しながら、商品のブランディングをすることができていいでしょう。

Instagramストーリーズ投稿

レタスクラブ公式アカウントでInstagramのストーリーズにも商品を紹介することも可能です。注目度が高くなっていいでしょう。タイアップページと連携させて活用するプランとなっています。

InstagramLIVE配信

レタスクラブ公式Instagramアカウントでは編集長出演によるライブ配信を行っています。商材紹介コーナーがあり、そこで紹介することが可能です。 読者との距離が近い編集長が、製品の特長などをライブ放送+アーカイブ動画で伝え、多くの人が視聴するため訴求効果が大きいでしょう。

レタスクラブWEB×楽天西友ネットスーパー企画

料理家を起用したオリジナルレシピの開発への記事掲載をし、楽天西友ネットスーパー内の特集ページにも転載できます。レシピで紹介した製品を直接購入できる連動企画となっているため、すぐに購入へと導くことができておすすめです。

特集スポンサードタイアップ

ユーザーに人気のテーマ別に記事コンテンツを集めた「WEB特集」に紐づけて、 製品やサービスを紹介するタイアップ記事を3本制作可能です。特集ページ内およびレタスクラブWEB内各ページから誘導してもらえるため、多くの記事内容を読んでもらえる可能性が高くなっていいでしょう。

レタスクラブの活用事例

ここで、具体的にレタスクラブを活用した広告事例について紹介します。どんな業種がどのような企画を活用しているのかを参考にしてください。

JA愛知みなみ

「JA愛知みなみ」では、「常春キャベツ」のブランディングのため、WEB配信と店頭POPをタイアップさせた企画を行っています。 「レタスクラブ」で人気のレシピをもとに、「常春キャベツ」の魅力を人気の主婦ブロガーやユーザー支持率の高い管理栄養士・料理研究家を起用してSNSでも発信。イラストを使ってコミック風にしたり、レタスクラブのインスタグラム公式アカウントを使ったフィード広告、JA愛知みなみ関連WEBとのリンクをしたりするなど、様々な情報ツールを活用して、幅広い層への訴求に成功しています。
参考:レタスクラブとJA愛知みなみのタイアップ事例

株式会社アートネイチャー

「レタスクラブ」とのタイアップによって、レディースファッションウィッグ「ジュリア・オージェ」の認知と売上アップを図っています。 「レタスクラブ」の「リーチ最大化企画」を活用して、簡単にヘアスタイルが決まる時短効果やコスパの良さを、レタスフレンズ体験記事やInstagramで配信し、SNSのフィード広告も行って業績アップを達成。 若い層への訴求と新規顧客獲得に成功した例となっています。
参考:レタスクラブと株式会社アートネイチャーのタイアップ事例

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
タグ:雑誌

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