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公開日:2019年03月22日 更新日:2024年01月25日

店舗集客の手法13選!業種別おすすめの広告媒体や企業事例をご紹介!

hawaiidsc00240_tp_v-1店舗集客の手法13選!業種別おすすめの広告媒体や企業事例をご紹介!

店舗集客の広告とは


店舗集客の広告とは、O2Oやジオターゲティングなど、店舗への来店に向いている広告の事です。
また、集客だけではなく、来店計測によって費用対効果を調べる事も必要になります。
ここでは店舗集客についてまとめたいと思います。

【主婦ママZ世代】1,800万DLの歩数アプリ「トリマ」のジオターゲティング広告 | ジオテクノロジーズ株式会社

【主婦ママZ世代】1,800万DLの歩数アプリ「トリマ」のジオターゲティング広告

ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービス「トリマ広告」の媒体資料です。
「トリマ」が持つ位置情報や属性情報を活用した精度の高いターゲティングにより、認知獲得から新規顧客獲得まで優れたコスパで実現します。

■ポイ活アプリ「トリマ」とは
トリマとは、移動するだけでポイントが貯まるポイントアプリです。
移動距離や歩数に応じてポイントが貯まり、貯めたポイントは主要なポイントや現金などと交換できます。
・累計ダウンロード数:1,800万ダウンロード
・月間アクティブユーザ数:400万人
・1人1日あたりの起動回数:約7回
(2024年4月時点)
非常に高い継続率と接触頻度の多さが特長です。

■利用ユーザー属性
・Z世代~若年層(20、30代)が比較的多い:例)高校生、大学生等
・特に女性(F1~F2層)が多い:例)主婦、ママ等
・40代以上もおり、全体的にバランスが良い:例)ミドルシニア層
・男女の比率は、男性45%:女性55%

■広告メニュー
○トリマ広告ダイレクト
お客様の居住地・勤務地・滞在地のエリアや様々な属性からターゲティングし、狙ったお客様にダイレクトにリーチできるデジタルチラシです。
- 詳細なエリア(ジオターゲティング)と性別/年齢、年収、職業、興味関心などの様々な属性でセグメントが可能
- 1UUあたりわずか3円の完全従量制
- 最低出稿金額なし

○トリマ広告プレミアム
アプリ内のトップ画面、ポップアップ画面、動画広告枠、バナー広告枠など、様々な広告枠に広告を掲載できるサービスです。

○トリマ広告ジオプッシュ
ユーザが今いる場所に対してリアルタイムでプッシュ通知広告を配信できるサービスです。

○トリマ広告アンケート
トリマのアンケート内でプロモーションができるサービスです。


【導入事例】
■実店舗型:スーパー/百貨店/ドラッグストア/ヘアサロン/エステサロン/ネイルサロン/脱毛サロン/ヨガスタジオ/トレーニングジム/ドラッグストア/居酒屋/飲食店/小売店/塾・スクール/マッサージ/整体/整骨院/歯科/インターネットカフェ/レンタルオフィス/ガソリンスタンド/モデルルーム/住宅展示場/求人 など
■無店舗型:ハウスクリーニング/結婚相談所/シェアサイクル/EC(通販)/Webサービス/アプリサービス/保険代理店/イベント告知 など

【高級・高層マンションサイネージ広告】富裕層25万人以上へダイレクトアプローチ | ニューラルマーケティング株式会社

【高級・高層マンションサイネージ広告】富裕層25万人以上へダイレクトアプローチ

「マンションサイネージ」は首都圏の高級マンション450棟にて広告の配信が可能なメディアです。

約25万人の富裕層・経営者層に、毎日・繰り返し情報をお届けいただけます。
更に、ポスティング不可のマンションを含め、サイネージ横にフライヤーやサンプリングを設置いただくことも可能です。
動画による商材認知、パンフレット・フライヤーによる深い商材理解を行うことで、成果へとつなげます。

【マンションサイネージの特徴】
◆都⼼部を中⼼に450棟、約85,000世帯(約25万⼈)の富裕層へリーチ可能
◆居住世帯の約85%が年収1000万円以上
◆サイネージを生活動線上に設置することで、居住者全員に高頻度な訴求が可能になり、認知獲得をはじめとした高い広告効果を発揮
◆更に、ポスティング不可のマンションも含め、サイネージ横にフライヤーやサンプリングの設置が可能なため、詳細検討を促進
◆マンション管理情報やお役立ちコンテンツと併せて配信することで、高い視認率を実現
◆広くリーチ可能な全棟一括配信、またはエリア・居住者属性などによるセグメント配信を選択可能

【サイネージに対する居住者反応】
Q.新しいサービスを知ることができましたか?
当てはまる+やや当てはまる:93%

Q.商品・サービスに興味が湧きましたか?
興味が湧いた+やや興味が湧いた:80%

Q.商品・サービスのイメージが上がりましたか?
上がった+やや上がった:77%

調査委託:マクロミル 2021年6月

【基本プラン】 ※価格は媒体資料をご覧ください
・4週間プラン(最大15秒の動画/静止画)
首都圏:450棟以上、想定視認回数:約150万回

・2週間プラン(最大15秒の動画/静止画)
首都圏:450棟以上、想定視認回数:約75万回

・セグメント配信プラン
プロモーションの方向性、ターゲットに応じて、全棟リストより実施マンションをお選びいただけます。
ご要望に応じて柔軟に対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。
例)東京都のマンション、集客したい店舗周辺マンション、ファミリー層マンション、ペット可のマンション 等

【友だち追加数爆増】ゲストWi-Fiを活用したLINE公式アカウント運用のススメ | 株式会社コネクター・ジャパン

【友だち追加数爆増】ゲストWi-Fiを活用したLINE公式アカウント運用のススメ

店舗でお客様向けに提供するゲストWi-Fiを活用し、LINE公式アカウントの友だちを自動追加、顧客育成に取り組むことのメリットについて解説する資料です。

当社が提供するLINEを活用したリピーター育成ソリューション「オルト」のことも理解いただける内容となっています。

<オルトでできること(一部)>
●個人情報の入力不要・QRコードを読み込むだけで自社会員化:LINE公式アカウントを友だち追加した人を顧客として管理することで個人情報の入力の手間なく会員化を実現。年齢や所在地など店舗にあった顧客管理が可能。
●店舗に依存しないマーケティングチェーン全体での顧客管理:各店舗の顧客情報や来客情報などの記録を複数店舗間で共有可能。顧客情報の記録は、各店舗でQRコードを読み込むだけ。
●再来店促進ツール・会員特典やクーポンの発行:来店回数や獲得ポイントに応じたランク設定が可能。会員システムを手軽に整えられる。特典やクーポンは管理画面から簡単に発行することができる。
●店舗に合わせたシステム開発・柔軟なカスタマイズに対応:APIを活用した外部システムとの連携など、ご希望のカスタマイズに柔軟に対応。店舗に合わせたシステムを導入することができます。

<期待できる効果>
●店舗来店リピート率:1.45倍
●LINEブロック率:25%⇒3%に
●LINE友だち増加数:8,600人(導入後7か月)

<主要機能>
・デジタル会員証
・顧客情報管理
・来店履歴管理
・独自ポイント発行
・会員ランク
・クーポン発行
・セグメント配信
・外部システム連携
・スタンプカード
・マルチリッチメニュー
・タグ管理
・アンケート機能

※その他、お客様ごとのカスタマイズ開発も可能です。

【CPC固定で来店計測も!】位置情報広告、ジオターゲティング「スマオリ」 | 株式会社MOBIENT

【CPC固定で来店計測も!】位置情報広告、ジオターゲティング「スマオリ」

2024年2月よりクリック課金の単価(CPC)を改定いたしました。
2024年4月より来店計測実施の場合の出稿金額の条件を改定いたしました。

クリック単価:150円→100円
来店計測の最低出稿金額:120万円→75万円(別途費用は今後も発生しません)

スマオリは、スマホ位置情報を利用したエリア広告配信サービス。
国内最大級の位置情報データをもとにした豊富なリーチユーザー数を誇ります。
位置情報広告がはじめての方にも手軽にご利用いただけるメニュー・プランをご用意しております。
明朗な成果報酬の課金形態と、業界最安級の単価で店舗集客のデジタルトランスフォーメーションを支援します。(資料内に単価を記載)

■これまで位置情報広告やエリア広告を利用したことがある方へ
このようなお悩みがあればお気軽にご相談ください。
・配信ボリュームが少なく、やむなくエリアを拡大して実施している。
・いまのレポートでは既存のチラシや交通広告と比較できる材料がない。
・来店まで計測したい。
・エリアを郵便番号や町丁目などの多角形で指定したい。
・入稿や設定の作業はおまかせしたい。

【料金】
・予算と期間は自由に設定
・初期費用、月額固定費なし
・クリック課金、表示課金など選べる成果報酬の課金形態

【配信規模、ユーザー数】
・国内最大級のリーチ可能ユーザー数
・広告ネットワーク(掲載枠)も国内最大級
・LINE、TVerなどプレミアム配信に対応

【機能】
・多様な配信デバイス、動画・バナー・インフィードなどの広告フォーマットに対応
・デモグラ指定
・ポリゴンのエリア設定
・全国約85万の施設データを登録済み
・全国のマンションデータを登録済み
・鉄道路線データを登録済み
・リーチユーザー数レポート
・見積もり、シミュレーションに対応
・入稿おまかせ可能


※当資料のppt版をご希望の場合は別途お問合せください

エステー事例付|Instagram/LINE/XのSNSキャンペーンで認知拡大 | 株式会社音生

エステー事例付|Instagram/LINE/XのSNSキャンペーンで認知拡大


X(旧Twitter)、LINE、Instagramの様々なキャンペーンを
簡単にフォームからセッティングできる「all in Oneサービス」Atatter F Pack


「Aatter F Pack」は、世の中の素晴らしい「モノ」や「コト」を日本中に広めるSNSキャンペーンプラットフォームです。

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Atatter F Packの機能
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■訴求力抜群!Web遷移型インスタントウィン
フォローとリツイートでのキャンペーン参加後、当落選画面を表示したのち、お客様の商材である様々な商品やサービスのWebサイトやLP、あるいはECサイトに自動誘導し「売上げに直結」にフォーカスしたWeb遷移型インスタントウィンです。

■効果的で豊富なキャンペーンバリエーション
様々な実績より効果的であった機能やキャンペーンバリエーションを選りすぐり、デフォルト機能としてご用意。フォロワー獲得に加え、Web遷移による商品やサービスの訴求を行いながら「店舗来店を増やしたい」「会員登録を増やしたい」「アプリダウンロードを増やしたい」など全9パターンをご用意しております。

■国内で利用者数の多いSNSをサポート
国内で利用者数の多いTwitter、LINE、Instagramをサポート。商品やサービスにより使い分けができ、SNSを連携しながらそれぞれの特性を生かしたキャンペーンも実施できます。

■とってもお得な料金プラン
年間パスポート料のお支払いでリーズナブルな料金設定の各キャンペーンをご利用できます。キャンペーンはご利用いただいた分だけ後払い。

■最短5分!誰でも簡単にフォームからキャンペーンセッティング
SNSの選択やキャンペーンの目的あるいはキャンペーンプランからキャンペーンを簡単にセッティングできます。もちろんSNSキャンペーンを実施した事のない方にも優しさUI、UXとなっております。


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目的別バリエーション
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■フォロワーを増やしたい
■商品サービスのPRをしたい
■ハッシュタグ投稿キャンペーン
■店舗来店を促進したい
■自社サイト訪問を増やしたい
■UGC投稿を増やしたい
■会員登録を増やしたい
■感想投稿を集めたい
■アンケートを取りたい
■アプリダウンロードを促進したい など

【チラシに変わる新常識!】ジオターゲティング広告で無駄のない広告配信を実現! | 株式会社ビジョンウエア

【チラシに変わる新常識!】ジオターゲティング広告で無駄のない広告配信を実現!

ジオターゲティング広告の「ロケポス」は
低コスト・多種多様な配信面で指定エリアにいるターゲットに情報を届ける広告です。
「ゼンリン社」の地図データと連携し細かなターゲット設定、的確な広告配信を行う
位置情報広告サービスです。

チラシ広告では計測が難しい広告のリーチ数、クリック数など
効果を数値で確認いただけます。

実店舗を持つ飲食店・ジム、学習塾、クリニック、
オープンキャンパスや新卒採用などジオターゲティングの活用場面は様々!
お客様のご要望に沿ったご提案を致します。


≪ロケポスのここがおすすめ!≫
・低価格なクリック単価設定!
・圧倒的ユーザー情報量と配信先アプリをご用意!
・広告用バナーのクリエイティブ制作も1社でまるっと引き受け!


高精度な位置情報により、「今そこにいる人」「過去そこにいた人」へ
数多くのユーザーのスマートフォンアプリにバナー広告を配信することが可能です。

「効率よく見込み客に広告を出したい」など様々なお悩みにお応え致します!

ご相談~配信シミュレーションは【無料】で行います!
お気軽にお問い合わせください。

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション | 株式会社アイズ

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション

☆2024年トラミー最新資料☆

★トラミー概要
会員数  144,529名(2024年5月)
メイン属性:20代、30代、40代 女性(主婦・ママ・OL・社会人)

Instagram・X(旧Twitter)をはじめとしたSNSやブログで、商品やサービスをご紹介することができます。

★特徴
・情報に敏感な一般消費者を活用
・2次利用無料でコンテンツ獲得も可能
・薬事法に違反していないかの徹底チェック

★メニュー
◯商品・サービス紹介(動画撮影&投稿可能)
○商品サンプリング
◯商品購入(店舗、WEBどちらも可能!)
○イベント(座談会・試食会・サロンや施設など)派遣
○ブログ以外、ソーシャルメディア活用(現在はInstagramでの要望が増えております!)
○アプリ体験
○キャンペーン参加
○アンケート・意識調査データ取得
○コンテンツ獲得

目的やご要望によって柔軟なプランニングをさせていただきます。


▼ご支援可能な領域
・クチコミ プロモーション
・SNS プロモーション
・マストバイ プロモーション
・SNSキャンペーン支援
・UGC支援
・認知拡散/認知向上
・比較検討材料 増加
・ハッシュタグ 件数増加
・顔出し 素材獲得
・インスタグラマー キャスティング
・マイクロインフルエンサー キャスティング
・インフルエンサー キャスティング
・モニター 施策
・レビュー 施策
・CGMサイト(クチコミサイト等)支援

▼ご納品物
・投稿URL/アンケート生データリスト(Excel)

▼ご報告
・実施レポート(PPT)
(内容:リーチ数・エンゲージメント数・PV・UU数、アンケート集計結果、記事抜粋等)


【業界実績】
化粧品・コスメメーカー(デパコス・プチプラ)
日用品メーカー
食品メーカー
アパレルメーカー
サプリメントメーカー
美容機器メーカー
時計メーカー
旅行代理店
家電メーカー
商業施設

【インバウンド集客に!】多言語対策不要!SNS×キャラクターで外国人観光客を誘致 | バクリ株式会社

【インバウンド集客に!】多言語対策不要!SNS×キャラクターで外国人観光客を誘致

訪日外国人の増加に伴い、インバウンド需要もここ数年で急増しています。

そのため、インバウンド集客は多くの店舗で課題となっていることでしょう。

そこで課題解決のためにSNS×キャラクター×インバウンド集客サービスをご提案いたします。

インバウンド集客を有利に進めたいなら利用すべきSNS×キャラクター×インバウンド集客サービスについての詳細は、バクリへお問い合わせください! 

【本サービスで解決できる課題】
・インバウンド集客を効率良くしたい
・外国人観光客にお店やサービスを認知してもらえない
・どのように海外に向けて発信したらよいかわからない
・多言語対応ができない

【目次】
①インバウンド集客におけるよくある課題
②インバウンド集客の課題解決に向けて
③課題解決イメージ
④インバウンド集客におけるキャラクター活用のメリット
➄キャラクターにより見込まれる効果
⑥実績
⑦当社のキャラクター紹介
⑧NinjArigato(ニンジャリガト)のデザイナー
⑨サービス提供内容
⑩提供プラン
⑪サービス実施までの流れ
⑫スケジュール例
⑬レポート
⑭FAQ
⑮オプションプラン
⑯免責事項
⑰会社概要

最新‼【ドンキホーテ店頭ジャック!】商品吊り下げで新規売場創出が可能! | 株式会社ロケット

最新‼【ドンキホーテ店頭ジャック!】商品吊り下げで新規売場創出が可能!

売上前月比140%(過去実績)の販売効果!

買い物客をピンポイントで狙い打ち。
消費する場所で、最も目立つ広告を。
防犯ゲートカバー広告「インパクトゲート」

来店時という購買のベストなタイミングでアプローチができる、
商品に一番近い大規模リーチ媒体です。

成長著しいドンキホーテ様との提携で、
日本全国の生活者に対するプロモーション展開が可能です!


<<媒体の特徴>>
・全国約450ヶ所の店舗入口をジャック!
・ハンガリーフック取り付けにて、商品の釣り下げが可能!
・ゲート本数約2700本の大規模露出が可能!
・月間接触回数3570万回以上!
・広告接触率は、90%以上!
・購買モチベーション顧客にリーチ!
・購買トラッキングも可能!

■店舗入り口の防犯ゲートカバーを広告とする、
圧倒的な視覚強制力とインパクトを持つ「インパクトゲートは」
競合に左右されず、マーケッター主導で店頭という好ロケーションを確保でき、
来店客・通行客に対するリーセンシーの高いリーチをご提供可能です。


■認知拡大+店頭メディアの強み
売り場まで来店客が行かないとと分からない各種店頭メディアとは異なり、
入口で確実な接触が起こるインパクトゲートは、
「購買に最も近い認知拡大メディア」という独自のポジション・優位性をもっています。
<役割>
・ブランド認知 /リマインド効果
・比較検討 / 購買プッシュ

■訴求力を裏付ける出口調査結果
実際に店舗に来店されたお客様に対し、「広告認識」についてアンケートを実施。
その結果、全体の約97%が見たと認識しており、高い訴求率が実証されました。
さらに、認識と回答したうち、75%が店舗オススメ商品だと感じていると回答しました。

【SNS×OOH】AIで効果測定!『モビリティAIサイネージ』(アドトラック) | 株式会社WE TRUCK

【SNS×OOH】AIで効果測定!『モビリティAIサイネージ』(アドトラック)

60分 19,800円〜 日本初! 3面LED+3D放映対応による圧倒的訴求力と、AIカメラによる効果測定 ・ターゲティングを実現する唯一のモビリティAIサイネージ "WE TRUCK"

スマホ社会の今、交通広告をはじめ、OOH広告は見られなくなっている。
OOH広告は、効果測定が出来ない。
SNS広告は溢れ返り、興味誘引+認知度がより重要になっている。

広告のあり方が問われる今、
街中を走っているアドトラック(広告宣伝車)の可能性を追求し、誕生したのがモビリティAIサイネージ"WE TRUCK"です。

【60分 19,800円〜! 】
短時間で無駄なく必要な時間だけPR!

【3面LED】
圧倒的訴求力による興味誘引+認知度向上!
複数素材の放映も可能です!

【AIカメラ搭載】
年代・性別など効果測定が可能!

✳︎ネット広告にモビリティAIサイネージを加えて、興味誘引+認知度向上!


法人様・個人様問わず、お気軽にご相談・お問合せください。

【コラボ事例多数!】No.1産直EC「食べチョク」タイアップ(プロモーション編) | 株式会社ビビッドガーデン

【コラボ事例多数!】No.1産直EC「食べチョク」タイアップ(プロモーション編)

NO.1産直EC「食べチョク」とのタイアップ企画、媒体資料です。
全国の生産者と、国内最多のユーザーが集まるプラットフォームである「食べチョク」のアセットを活用し、認知拡大、集客、ブランディングなど、さまざまなマーケティング課題を解決します。

これまで、商品・サービス開発(食やライフスタイル領域の企業様とのコラボ)や、さまざまな領域での商品キャンペーン・販促利用、バナーやメルマガ・SNSなどを活用した認知拡大のご利用など、多くの事例がございます。

■No.1産直EC「食べチョク」とは
「食べチョク」とは、認知度・利用率など9つのNo.1を持つ日本最大の産直通販サイトです。
全国のこだわり生産者から直接、食材や花きを購入でき、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。

・登録生産者数:9,500軒以上
・月間PV数:1200万 / 月 (2023年8月)
・登録ユーザー数:100万人以上

生産者のみなさまと一緒に、サービスを創り上げて参りました。

■利用ユーザー属性
・30代〜60代(50〜60代のユーザーも多いのが特徴)
・特に女性が多い:例)主婦、ママ
・主に首都圏在住のユーザーが多い
・いいものにはお金を惜しまない、購買意欲の高い層が多い

■タイアップメニュー
○インサイトマーケティング
1stパーティーデータを活用した調査・分析を行います
- 行動特性によるセグメンテーション
- アンケート、インタビュー、ABテスト、試食会の開催、リタゲ広告など

○デジタルメディア活用
制作・ディレクション&メディア掲載をプランニングします
- 食べチョク特設ページ、各種バナー、メールマガジン、SNSキャンペーンなど

○食べチョク同梱
セグメントして食べチョク商品と一緒にお届け。小ロットからでもお申し込みいただける機動力の高いサービスです。
- チラシ同梱、商品サンプル同梱、共同商品化

○体験型メディア
ストーリーに沿ったイベント開催、試食会、販売マルシェの開催など
- 登壇者アサイン、ロジ手配、集客支援、PR施策

○販促・集客キャンペーン
圧倒的に喜ばれる、「おいしい」をお届けするキャンペーンを実施
- ギフトカードのご提供、食材・食品のご提供

○商品・メニュー開発
食べチョクのアセットを活用し、商品やメニューを共同開発

【主婦・社会人】1500万人のauスマートパス会員向けサンプリング施策で認知獲得 | 株式会社mediba

【主婦・社会人】1500万人のauスマートパス会員向けサンプリング施策で認知獲得

■サービス特徴
全国で約1500万会員を誇る「auスマートパス」上で特典を配布し商品/サービスをPR&サンプリングできる集客ソリューションです。

①キャリアプラットフォームで幅広いリーチ力!
auが運営するキャリアプラットフォーム全体で掲載特典の訴求を行い集客を行うため、ユーザーの偏りが少なく、幅広いターゲット層へアプローチができます。

②有料会員による高いアクティブ率と引換率!
有料会員「auスマートパス」向けの限定特典として商品を掲載するため、無料会員メディアと比較して高いアクティブ率と高い引換率が期待できます。

③商品に合わせたターゲティング可能!
特典利用ユーザーをターゲティングし、配布することができます。
販促戦略に合わせたアプローチしたいユーザーへ商品をお届けすることが可能です。

④全国のコンビニでお得にサンプリング可能!
全国で合計約54000店舗以上!大手コンビニ(セブン‐イレブン・ローソン・ファミマ・ミニストップ等)、ドラッグストアにて、掲載した特典を配布し引き換えていただくことが可能です。

■auスマートパスの主な会員属性
・約1500万人の有料会員
・20代、30代、40代、50代、60代
・女性、主婦、シニア、ファミリー、ママ

■「auスマートパス/スマートパスプレミアム」とは
スマホライフを充実させるアプリや、クーポン、スマホサポートなどを月額情報料499円(税込548円)でご利用いただけるサービスです。「おトク」「楽しい」「あんしん」特典に加えて、エンタメコンテンツ、さらにVRやマルチアングル動画などのau5G向けコンテンツが楽しめます。auに限らず他のキャリアでもご利用いただける会員数1500万人を超える国内最大規模の有料会員サービスです。

詳しくは資料およびサービス紹介のオンライン会議にてご説明いたします。

【MEO/ローカルSEO】GoogleMap対策!店舗集客数を増やす方法とは? | 株式会社千修

【MEO/ローカルSEO】GoogleMap対策!店舗集客数を増やす方法とは?

Map Engine Optimization(地図エンジン最適化)の略で、主にGoogleマップに登録された自社の店舗・サービスを、検索結果の上位に表示させるための施策のこと。
検索結果の上位に表示されることで認知を拡大し、来店促進を目的として実施されます。
この時重要になるのがGoogleビジネスプロフィールの活用です。

MEO対策には大きく2つの方法 があります。
一つは 対策ツールなどを使いながら自社で対応する方法と、もう一つは対策代行を依頼することで、
それぞれ一長一短あります。
弊社のサービスは対策代行で、店舗ご担当者様の負担を極力抑えながら、
Googleビジネスプロフィール(以下GBP)の最適化を図っていきます。

ジオターゲティングで新たな集客【富裕層、シニア、イベント、旅行、ママ、不動産】 | アイハーツ株式会社

ジオターゲティングで新たな集客【富裕層、シニア、イベント、旅行、ママ、不動産】

『ジオターゲティング』と聞くと、実店舗のあるほうが扱いやすいイメージがありませんか?

確かにオフライン施策と近しい感覚で扱えるものであると思います。

ですが、施策次第で様々な業種で活用することができます。

OOH広告との併用、WEBのデモグラでは追いきれないオフラインの行動履歴、限定的なイベントへの来場者など、
ピンポイントなユーザーへの訴求が可能となります。

デジタル広告でこんなことできないかな?が位置情報であればできる!なんてこともあるかと思います。

まずは資料をご覧頂き、不明点などご相談くださいませ。

シニア・ファミリー向け住宅・小売・美容・飲食業界の方へ【地域ニュースからの集客】 | 本気メディア株式会社(マジメディア)

シニア・ファミリー向け住宅・小売・美容・飲食業界の方へ【地域ニュースからの集客】

弊社は地域広告プラットフォームを提供し、エリア数日本最大級の地域ニュースサイト「号外NET」を運営する企業です。

《地域ニュースサイト 号外NETとは》
約10年前の2014年1月から関西でスタートし、現在全国230エリアを展開している地域ニュースサイトです。
私たちは「地域のNEWSを地域の人に届け地域に元気を」をモットーに運営しております。

マスコミの情報収集にも利用されている号外NET。
地元の人気店や開店・閉店情報、地域のお祭り・イベント情報、地元のSDGs情報など各地域に住むおもに主婦のライターが毎日365日、地域の最新情報をお届けしております。

《どんな人が見てるの?》
地域在住の30代〜40代を中心に、一般ユーザー以外にもシニア層や富裕層の方、地元愛の強い地元企業様、地方行政関係者などもご覧いただいております。
メルマガ登録会員を募集しており、最新記事をメールで配信中♪

《2023年10月:月間閲覧数》
230エリア合計4175万ページビュー

《号外NETを活用したアプローチ方法は》
全国にあるエリアからターゲットにしたいエリアを選択し地域の方に向けてリーチが可能!

・首都圏の中から20地域にターゲットを絞ってリーチがしたい!
・東京都の10地域にターゲットを絞ってリーチしたい!
・関西20地域にターゲットを絞ってリーチしたい!
・大阪府の10地域にターゲットを絞ってリーチしたい!
・都市部以外のローカル地域を選択してリーチしたい
・店舗がある100地域を選択し全国的なプロモーションとして活用したい

《エリアターゲティング》
北海道
東北(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)
関東(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、群馬県、栃木県、茨城県)
中部(新潟県、富山県、石川県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)
関西(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県)
中国(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)
四国(徳島県、愛媛県、高知県、香川県)
九州(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県)
沖縄県

位置情報・ジオターゲティング広告「Adgram」 | 株式会社ヴァル研究所

位置情報・ジオターゲティング広告「Adgram」

「Adgram(アドグラム)」はヴァル研究所、NTTドコモ、GeoLogicにより開発された、
月間約730億impの良質な配信ポテンシャルを持つターゲティング広告です。

多種多様なスマートフォンアプリに
10万円から、バナー広告・インフィード広告を配信することが可能です。

高精度な位置情報により、最適化された効果の高いターゲティングを実現します。

・商品/サービスなどの【認知度アップ】を狙っている
・効率よく【見込み客を獲得】していきたい
・たくさんの【スマートフォンアプリ】に広告を出してみたい
・【位置情報】を使った効果的な訴求がしたい
・【質の良いユーザー層】へ訴求したい
・【入稿からレポーティングまでお任せ】したい

上記のようなご要望・お悩みの強い味方です。

☆ お見積は《無料》です!お気軽にご依頼下さい☆
-------------<お見積依頼/記載例>-------------
ご予算:20万円
訴求案件、目的:GWキャンペーンの訴求
配信希望エリア:大阪駅周辺
配信予定時期:4月
備考:
-------------------------------------------------------------------

< 各社提供領域 >
ヴァル研究所
・位置情報の主要入手元が自社アプリ「駅すぱあと」
・乗換案内アプリ「駅すぱあと」は1,300万ダウンロード突破!
・移動予測や経路検索など、移動に関するあらゆるデータを保有

GeoLogic
・国内最大級の某DSPアルゴリズム構築メンバーが開発
・独自のターゲティング手法や入札アルゴリズム構築

調剤薬局内で指定のターゲットにチラシ配布「オートメーションサンプリング」のご紹介 | 株式会社アイセイ薬局

調剤薬局内で指定のターゲットにチラシ配布「オートメーションサンプリング」のご紹介

調剤薬局グループのアイセイ薬局では直営410店舗のネットワークを活用したインストアメディアを展開中。デジタルサイネージや試供品の手渡しサンプリング、健康系フリーペーパーへの広告掲出&配布、店舗内へのポスター掲出といったメディアラインナップを活用することで店舗に訪れた方にアプローチ可能です。主に「ヘルスケア」に関連したプロモーションで多数の企業様に活用頂いております。

【オートメーションサンプリングとは?】
事前に登録した条件と合致した患者様の情報入力があったときだけお薬情報シート等と合わせて指定原稿をプリンタから自動出力。薬剤師から処方薬およびお薬情報シート等と一緒にお渡しするアイセイ薬局完全オリジナルのプロモーションメニューです!

【特徴とメリット】
・性別・年齢・住所・処方薬でのセグメントができるため、ピンポイントでターゲットにリーチが可能
・通常のサンプリングやチラシ封入と異なり、配布物の印刷・配送が不要のため、大幅なコストカットができる
・通常のサンプリングでは受けられなかった複雑なセグメントや小規模案件も対応可
・対象者への配布漏れ・対象外への配布が大幅に減り、高効率・低オペレーションコストな配布を実現
・クリエイティブのA/Bテストも実施可能
・設定枚数に達した時点で出力は自動停止するため、予算超過の心配なし

【月間の平均利用患者数は約67万人】
・女性:55% 男性:45%
・40代~50代のミドルシニアが22%
・60代~80代のシニアが41%
→来局者属性データを基にして、エリア・年齢・性別などセグメントを分けた配布が可能です。

【Z世代~シニア向け】銭湯/サウナ/温泉サンプリング!900店舗以上で実施可能 | 合同会社Miate

【Z世代~シニア向け】銭湯/サウナ/温泉サンプリング!900店舗以上で実施可能

※資料記載の価格は全てネット価格です

■湯のウラ銭湯サンプリング広告の強み
①関東、関西、東海北陸の強いコネクションから900店舗以上の施設でサンプリング/広告実施が可能
②企業様のご要望や予算に合わせたカスタマイズ提案
③スーパー銭湯や温泉に限らない、街の銭湯や個室サウナ等の幅広い温浴施設でのサンプリング/広告が可能
④他社比較による低トータルコストでの実施が可能


■利用目的
・ブランドの認知拡大
・新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上

■湯のウラについて
銭湯のウラ側にいる“人”とその人の“想い”に迫るドキュメンタリーメディア。サウナブームの中、陰ながらそれを支える銭湯の日常に迫る動画コンテンツをYouTubeにて発信。密着した温浴施設や提携した施設をメインに企業コラボ、プロモーション施策を行なっている。

『極楽湯“フロ”モーションメディア』年間約1,000万人、平均2.5時間接触!! | 株式会社フェザンレーヴ

『極楽湯“フロ”モーションメディア』年間約1,000万人、平均2.5時間接触!!

直営27店舗という規模は日本一!
日帰りでゆっくりくつろげる温浴施設「極楽湯」と、それに加え多くの『遊べる要素』を盛り込んだ、幅広い世代の方にお楽しみいただける「RAKU SPA」の業態があります。

この店内を活用してシニア、カップル、家族連れにお一人様と、さまざまなターゲットにリーチすることが可能です。
車での来店者も多く、交通広告ではカバーできない主婦やお子様層へのタッチポイントとしても有効。
また、お風呂屋ならではの「お湯」を訴求色に染めた『お風呂コラボ』も人気で、商品販売や食事処のメニュータイアップをはじめ、
極楽湯のリソースを最大限に活用して広く告知することができます。
リラックス空間に親和性の高いキャラクターや「HOT」な身体のクールダウンに最適な飲料、映画・コンサートなどのエンターテイメントと、さまざまなプロモーションにご利用ください。

【代理店様用】店舗集客DX「Location connect」パートナー制度資料 | 株式会社エフェクチュアル

【代理店様用】店舗集客DX「Location connect」パートナー制度資料

こちらの資料では、店舗集客DXサービス「Location connect」のパートナー制度について解説しております。

Location Connectは新規顧客とリピート顧客の集客を​ワンストップで実現する店舗集客プラットフォームです。​
店舗事業者向けにWEBマーケティングを合理化するLocation Connectは、認知から集客まで一貫したWEB集客を実現します。

パートナー制度では、代理店様の以下の課題を解決します。
 1.良質かつ手頃なMEO対策サービスを探したい​
 2.提供しているMEO対策の​効率化と品質向上したい​
 3.ストックモデルの​安定した収益源を確保したい​

パートナー制度には、2種類のご契約プランがあります。
 ①販売パートナー:自社サービスの一環としてお客様に販売することができます
 ②紹介パートナー:弊社にお客様をご紹介いただくことで、月額の報酬を継続的に手間なく受け取ることができます

Location connectのパートナー制度についてご興味を持たれた場合は、ぜひ資料をダウンロードしてください。


また株式会社エフェクチュアルは無料相談会を開催しております。
店舗集客や契約についてのお悩みの方は公式HPから気軽にお問い合わせください。

動画配信でしたいことは大体、できます【ネクフル】スポット利用・5000円から可 | 株式会社ネクフル

動画配信でしたいことは大体、できます【ネクフル】スポット利用・5000円から可

私たちは、動画配信に関するサービスやサポートを提供するプロフェッショナル企業です。
動画1本の短期案件から、大規模で長期的な事業まで、幅広く対応できます。
ライブ・オンデマンド配信はもちろん、動画配信システム制作からアーカイブ管理、編集システム、既存システムとの連携、CDNのみの提供等、動画配信サービスに関する企画から実装までワンストップでサポートしています。

特徴
・動画1本から大規模配信まで、短期から長期まで対応
・不要な機能は省き、必要な機能だけを組み合わせて、時間も予算も圧縮することが可能
・過去に制作事例がなくても、実現方法を提案
・お客様個別のサーバーで専用・セキュアな環境を用意

【全国の蔦屋書店でブランディング】イベント実施や商品展示などが可能! | CCCMKホールディングス株式会社

【全国の蔦屋書店でブランディング】イベント実施や商品展示などが可能!

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
弊社は、約1.3億人(有効ID数)のV会員が日々利用するVポイントが貯まるカードのデータベースを活用した、マーケティングソリューションをご提案しています。

全国19店舗の蔦屋書店を、マーケティング施策の場としてご活用いただけることをご存じですか?
「本を売る場」のみではなく、「ライフスタイルを提案する場」である蔦屋書店で、イベントの実施や商品の展示・販売が可能です!

【蔦屋書店 店舗一覧】(※1)
代官山T-SITE 銀座 蔦屋書店
湘南T-SITE  二子玉川 蔦屋家電
中目黒 蔦屋書店  柏の葉T-SITE
梅田 蔦屋書店  京都岡崎 蔦屋書店
枚方T-SITE  名古屋みなと 蔦屋書店
広島T-SITE 高知 蔦屋書店
六本松 蔦屋書店 函館 蔦屋書店
江別 蔦屋書店 浦和 蔦屋書店
六本木 蔦屋書店 羽田空港 蔦屋書店
奈良 蔦屋書店

その他、CCCグループのアセットを使ったソリューションのご提案も可能ですのでお気軽にご相談ください!

※1 営業状況は店舗により異なりますのでお問い合わせください。

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Vポイントが貯まるカードのデータベースを活用してできることをまとめた、"全メディアサマリー"はこちら!
▶▷▶https://media-radar.jp/detail20781.html
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【代理店様必見!】パートナー企業様へご提案可能なプロモーションサービス | 株式会社エクスクリエ

【代理店様必見!】パートナー企業様へご提案可能なプロモーションサービス

代理店様・PR会社様がパートナー企業様へご提案可能なプロモーションサービスをご紹介しています。

◆店頭施策(O2O)
【テンタメ】
会員を店頭に送客し、店舗での指名買い&トライアル購入を実現します。
ご発注から約2週間で店頭への送客と、POS 向上が可能です。

◆サンプリング
【ルートサンプリング】
ターゲットや商材に合わせて選択できる多数のサンプリングルートをご用意しております。
【モラタメ】
モラ/タメの2種類のサンプリング方法から目的に合わせて実施可能です。

◆インフルエンサー施策
【REECH(CASTING DATABASE DATABASE ディレクション)】
マッチングプラットフォームを活用したPR施策と、インフルエンサーデータベースを提供しています。

◆キャンペーン運営
【メーカー‘s ポイント】
対象商品のレシートを購入証明としたマストバイキャンペーンを提供しています。

【店舗ジャック】東急歌舞伎町タワー2F/新宿カブキhallをジャックするプラン | 株式会社FIREBUG

【店舗ジャック】東急歌舞伎町タワー2F/新宿カブキhallをジャックするプラン

「日本全国各地の祭り」をテーマに食・音楽・映像・LIVEが融合したエンターテインメントフードホール
【新宿カブキhall ~歌舞伎横丁】

新たなカルチャー拠点となる「新宿カブキhall~歌舞伎横丁」のメディアとしての強みと、
当社のコンテンツ力を活かしたプロモーションプランを提供いたします。

店内ビジョン放映のみのプランから、テーブルステッカー・差込メニュー・店内装飾(提灯)・スタッフ衣装など
「新宿カブキhall~歌舞伎横丁」をフルジャックできるプランまで幅広く対応可能です。
飲食を含むエンターテインメント体験の中で、ユーザーに対して商品・サービスを深くアプローチします!

【蔦屋書店】全国23店舗展開 月600万人が集う場所で高感度なお客様へアプローチ | カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

【蔦屋書店】全国23店舗展開 月600万人が集う場所で高感度なお客様へアプローチ

「蔦屋書店」「T-SITE」を、プロモーション・ブランディング・イベントの場として活用してみませんか?

「蔦屋書店」「T-SITE」は、生活提案の発信拠点として、食・旅行・アート・デザイン・車などの各分野に精通したコンシェルジュが、売場やイベントの企画・提案を行っております。
店舗数は、2011年の代官山T-SITEのオープンから13年の間に全国に広がり、23店舗になりました。

F1~F2層に強い施設、M2~M3層に強い施設、お子様連れに人気の施設…と、それぞれに特性を持ち、「蔦屋書店」「T-SITE」のターゲットとする、『様々な形で暮らしを楽しまれている 心にゆとりのある大人のお客様』からも愛される店へと成長を遂げていると自負しております。

単店規模から複数店舗の横断企画、店頭でのタイアップ企画からSNS等のオンラインを活用した企画まで、幅広いご提案が可能です。

まずは蔦屋書店の媒体資料をご参照くださいませ。

【最新インバウンド広告】世界16億IDの位置情報データ活用 外国人旅行者向け広告 | クロスロケーションズ株式会社

【最新インバウンド広告】世界16億IDの位置情報データ活用 外国人旅行者向け広告

インバウンド(訪日外国人旅行者)向けの広告媒体資料です。国内6,000万スマホ端末ID、世界16億スマホ端末ID(世界44カ国 7,000万以上の場所)から発信されたユーザー許諾済みの位置情報を活用したインバウンドターゲティング広告と訪日外国人の国内移動を人流データを元に把握する周遊分析サービスを提供しています。

また、グローバルレベルの膨大な位置情報ビッグデータ分析により、外国人旅行者を推定居住国別に判別することで、外国人の国内移動における周遊分析が可能です。訪日外国人の人流データを活用して、国内POI(分析対象地点・エリア)別、国籍別の人流の増減変化、外国人の来訪行動などのレポートやデータも提供可能です。

□旅行段階に応じた効果的な広告

訪日前に日本に来る可能性が高い外国人の見込み客(旅マエ)、日本に滞在中の外国人(旅ナカ)、過去に日本を訪れたことのある外国居住者(旅アト)など、対象とする外国人の旅行段階に応じて最適な広告メッセージを伝えることが可能です。


■配信対象となる外国人旅行者の居住国

配信対象となる旅行者の居住国は、アメリカ、イギリスをはじめとした欧米諸国やインドネシアやシンガポール、サウジアラビアなどアジア、中東諸国、そしてオーストラリア、ニュージーランドなど合計で44カ国となります。

【費用を抑えて新規開業】美容業界で新規開業したい方向けレポート~2024年5月~ | Owned株式会社

【費用を抑えて新規開業】美容業界で新規開業したい方向けレポート~2024年5月~

本レポートのトピックは、2024年4月の無人店舗についての最新トレンドです。

美容業界で新規開業したい方向けに新規開業情報に関するトレンドについてもまとめています。

近年、無人店舗やオンライン診療を導入する店舗が増えてきています。

背景としてデジタル技術やAI(人工知能)の進化により、無人店舗やオンライン診療が実用的で安全な選択肢として現実化したことがあげられます。例えば、カメラやセンサー技術の進歩は無人店舗の監視や在庫管理を容易にし、ビデオ通話技術の向上はオンライン診療の品質を向上させています。

また、無人店舗では人件費を削減できるほか、24時間運営が可能になるため、より多くの顧客に対応できます。オンライン診療では、患者が交通費や待ち時間を削減できるだけでなく、医師や医療機関もより多くの患者を効率的に診療できるため、経済的利益が増加します。

デジタルネイティブな消費者が増えるにつれ、オンラインでの購入やサービスの利用が普通になっており、無人店舗やオンライン診療は、便利でスピーディなサービスを求める現代の消費者のニーズに応えています。


無人店舗が流行しているため、美容業界でもこのトレンドを抑える必要があります。本レポートを通じて、無人店舗やオンライン診療の最新トレンド・事例を抑え、美容業界で新規店舗を開業する際にご活用ください。


本レポートでは、費用を抑えて新規開業する方法についてもご紹介しています。美容業界でのユーザーアンケート情報や市場調査の情報など、具体的な事例をもとに美容業界で新たに開業する際のポイントも解説しています。

美容業界で新規開業を考えている方にはおすすめの内容です。

位置情報や建物情報でピンポイントセグメント!ジオターゲティング広告「デジポス」 | 株式会社協同エージェンシー

位置情報や建物情報でピンポイントセグメント!ジオターゲティング広告「デジポス」

★2024年4~6月最新アップデート版!位置情報広告なら「デジポス」
デジポスは、スマホのGPS位置情報や賃料・築年数などの建物情報などをもとに、
ピンポイントで広告配信ができるデジタルポスティング広告です!
今回のアップデート版資料では、
新たなデータの連携による「BtoB向け商材」にもオススメな配信方法をご紹介中です!

■こんな企業様にこそ「使って欲しい」!
○エリアや建物属性によってターゲットを絞って広告配信をしたい!
○お店に来てくれた人に自社の最新情報やセール情報を送りたい!
〇競合店舗に来店している人に対してアプローチしたい!
○広告を見てくれた人が、実際に来店してくれたかを測定したい!

■「効率的!効果的!明確に!」な広告配信に最適です!
<効率的に!>
初期費用・固定費は不要。
費用は1クリックごとの課金制で無駄のない配信が期待できます。
最低出稿金額10万円から実施可能です。※
<効果的に!>
スマホのGPS位置情報を活用して、
ユーザー属性やエリア、建物情報など多様な要素によるピンポイント配信を実現。
<明確に!>
ターゲットが広告を見た後に関心を持ち、実際に来店したかどうかを数値化して測定が可能。

※出稿時の金額に関しては一定の条件等がございます。

"無料で"配信シミュレーションの作成などご対応させて頂きます。
ますはお気軽に活用方法含めご相談ください。

【不動産・医療・建設業・店舗向け法人営業に】FAXDM広告でBtoB営業を効率化 | 株式会社ネクスウェイ

【不動産・医療・建設業・店舗向け法人営業に】FAXDM広告でBtoB営業を効率化

◆こんなお悩みはありませんか?◆

 ・法人向けの新規営業の加速のため、効率的にリード獲得したい

 ・ターゲットが、不動産・建設・医療福祉業界・学校・保育園・飲食宿泊などでデジタル広告が効きづらい

 ・LIS/SEOなどデジタルマーケでの獲得に限界を感じているが、営業を加速したい

FAXDMは、企業のFAX機宛にチラシを届けることができる広告ツールです。
企業や店舗のFAX機に直接「紙」を届けることができるため、開封率100%、訴求力の高い広告です。

中小零細規模、デスクワークがメインでない業界※向けの営業に特に効果的です。
(※不動産・建設・医療福祉業界・学校・保育園・飲食宿泊など)


◆サービス概要◆

ネクスウェイでは、業界シェアNo.1のFAX一斉送信ツール【 NEXLINK(ネクスリンク)】を提供しています。
管理画面にログインし、FAX原稿/リストを設定するだけで指定の時間にFAXDM一斉送信ができます。

ターゲットリストが無い場合も、ツール上で希望の業種・規模等を指定すると
0.2円/1通の低価格でターゲットリストの利用も可能です。

貴社の新規営業の加速にお役立てください!

※シェアNo.1:※富士キメラ総研 「2016コミュニケーション関連マーケティング調査総覧」2015年度実績



◆マッチする商材・業界◆

ターゲットが、
 ・中小零細規模
 ・特に、不動産・建設・医療福祉業界・学校・保育園・飲食宿泊などの業界

商材は幅広く事例がありますので、ご相談ください。
 一例)人材紹介・人材派遣・各種買取業・不動産業・セミナー集客・通販/物販・コンサルティング・ITサービス …など

【1年で40万PV獲得実績あり!】オウンドメディア運用代行サービス「Ownd」 | 株式会社ベクトル

【1年で40万PV獲得実績あり!】オウンドメディア運用代行サービス「Ownd」

ベクトルのメディア事業部が提供するオウンドメディア運用サービス「Ownd」は、コンテンツ制作のプロが専属チームとしてオウンドメディア運用を一気通貫で行い 広報・マーケティング課題の解決をサポートします。

ECサイトへの集客、ブランディング目的としてももちろん、
集客したユーザーのその後のアクションまでご相談可能です。

「Ownd」のサービスご利用いただいているクライアント様の継続率は99%にも上り、その成長率は平均で120%を超えております。

弊社の場合、オウンドメディアのサイト構築から、コンセプト設計、実際のコンテンツ制作まで一気通貫でお任せいただくことも可能なため、皆様のお手を煩わせることもありません。

また、運用代行のほかに、インハウス化を目的とした編集部立ち上げサポートプランもご用意しています。
メディアの戦略設計からSEOライティングのノウハウ、リードの獲得の仕方までを学べる動画学習とプロと壁打ちができる実践型学習で貴社の編集部の底上げを行います。

効果的に店舗集客をするポイント

店舗集客をする際には、様々な方法があります。自店の商圏を考えたり、ターゲットを絞ったりしながら、複数の手段で集客をすることが大切です。 そして、様々な集客手法を行ったら、効果測定・分析をきちんとして、効果的な集客を行っていくことも重要と言えます。どの手法が自店の集客に効果的なのかをしっかり分析する必要があります。 最近では、多くの集客手法がありますので、まずそれらを検討することから始めてみるといいでしょう。

商圏とターゲットにあった手法を選ぶ

まず、自店の商圏やターゲットに合わせた手法を選ぶ必要があります。商圏が狭いのか、周辺からの来店が多いのか、遠方からでも車で訪れる人が多いのかなどを調べてください。 よく調べてみると競合店が近くにないため、意外と遠くからでも来店している場合もあります。 また、ターゲットも、想像していた層と実際の客層とは違う場合も多くあるでしょう。 商圏やターゲットをしっかり分析し、それらに合った手法を選ぶことが大切です。商圏が広く、ターゲットが若ければ、オンラインでの集客をメインにするのもいい方法と言えます。

複数の手法を使う

複数の手法を使って、若い層、中年層、高齢者層など、様々な年代に合わせて手法を使い分けるのもおすすめです。それぞれの層にどんな集客手法が向いているのかをよく理解した上で、複数の手法を使ってみるといいでしょう。 チラシなどは、地域の高齢者層をターゲットにした場合には向いています。また、知名度を図るにはいい方法です。 オンラインでの集客は、最近では多くの層に効果的ですが、様々なSNSも活用しながら、効果的に行うと若い層を中心に大きな効果を生むでしょう。

効果測定・分析を行う

集客のための様々な手法を行う際には、実際に効果が出ているかどうかを分析しながら行うことも大切です。それぞれの手法で、効果があったかを測定し、分析していくことが重要です。 実際にその手法を行ったことで、どの層、どの商圏が増えたかなどをその都度評価するといいでしょう。

オンラインの店舗集客手法

最近人気のオンラインでの店舗集客手法について詳しく説明しますので、参考にしてください。ホームページやブログを充実させることはもちろん、最近では、その他のオンライン手法とも連携させることが重要です。 効果的な店舗集客のためには、ホームページやブログの充実とともに、様々なオンラインで手法も一緒に駆使するのがおすすめです。

ホームページ・ブログ

ホームページやブログは、検索したユーザーが最初に見るものですのですので、充実させておく必要があるでしょう。いつも最新の情報を載せたり、ユーザーの疑問になりそうな記事などを掲載したりしておくことでよく閲覧してもらえます。最初に作って終わりではなく、よく更新しておいてください。ブログも頻繁に更新することでよく見られます。 毎日ブログは更新して、多くの人にフォロワーになってもらい、ホームページへの誘導もできるようにしておくのがおすすめです。

Googleビジネスプロフィール(旧:Gooleマイビジネス)

Googleビジネスプロフィールを使って集客をする方法もおすすめです。GoogleやGoogleマップで検索する際に、店舗情報やサービス、メニュー、写真、特典などの投稿ができます。 最近ではまず検索をして利用するユーザーが増えているため、Googleビジネスプロフィールを活用することで、とても効果的な集客ができます。また、ホームページのアドレスも掲載しておくことで誘導できておすすめです。 また、Googleビジネスプロフィールに店舗情報を掲載した際には、検索がどのくらい増えているのか、検索数の増加によって、実際にどのくらいの集客ができているのかも分析するといいでしょう。

店舗アプリ

店舗アプリを作って、集客する方法も増えています。自店だけのオリジナルのアプリを作る方法です。店舗アプリでは、来店ポイントを付けたり、クーポンを発行したり、プッシュ通知をして情報を流したり、予約機能やオンライン決済も可能です。 集客やリピーターを確保するために有効なアプリとなります。顧客情報もアプリで一元管理できておすすめです。顧客の分析や囲い込みができるようになって、集客に大きく役立ちます。

Web広告

Web広告には様々な種類の広告がありますので、活用するといいでしょう。多くの人が検索する際の、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにリスティング広告を表示したり、Webサイト上にバナーとして掲載できたりするバナー広告があります。また、最近では、LINE、Twitter(X)、Facebook、Instagram、TikTokなどのプラットフォームに広告を出す方法も盛んです。 様々な種類の多くのWeb広告を出すことで、それぞれのターゲットに効率的に広告を出せていいでしょう。また、実際にそれぞれのWeb上に広告を出す場合に、あらかじめターゲットを絞って、世代や男女などを絞って出せるのもメリットです。 また、多くのWeb広告を連携させることで、ホームページなどに流入するユーザーが増えておすすめです。

LINE公式アカウント

LINEの利用者は年齢を問わず拡大していますので、集客に活用するのもおすすめです。開封率がいいのが特徴なため、LINEに広告を出す方法もいい方法です。 LINEで顧客とのコミュニケーションを密に図るといいでしょう。新しい情報、お得な情報を提供して、LINEで顧客と繋がることで集客を目指すことができます。 最も利用が多いLINEのトークリストの画面最上部に表示する方法や「LINE NEWS」に掲載する方法、女性の利用が多いタイムラインに広告らしくない広告を出すことも可能ですので、検討してみてください。

Instagram

Instagramも利用者が増大していて、利用者の年齢層も広がっています。画像を通して様々なインパクトを与えることができておすすめです。店舗の料理や商品の画像を紹介したり、スタッフを紹介したりも可能です。ストーリーズやリールで料理の作り方などを動画で紹介したり、多くのメニューを紹介したり、商品を紹介したりするのもいい方法と言えます。動きや臨場感ある投稿やリールなどが作れるのが魅力です。 また、Instagram広告も出して、フォロワーを増やしてみるのもいい方法です。あまり広告らしくない魅力あふれる広告を出して、ホームページなどに誘導してみるといいでしょう。Instagramではイメージを統一した広告を出すことで、ファンとなってくれ、フォロワーが増えます。

Twitter(X)

Twitter(X)は、拡散が早いので、新発売やキャンペーン情報などを流す場合に早く広く拡散していいでしょう。 特に若い層にアピールするにはいい方法です。ただし、認証されたアカウントでないと、広告出稿が不可になっていますので、注意してください。 広告の種類としては、商品やサービスを1枚の画像で紹介する広告も出せます。また、動画を出して、Webサイトや店舗アプリに誘導することも可能です。ブランドメッセージをツイートすることもできます。通常のツイートと同じようにして、テキスト広告を出す方法など様々な方法があります。反応がいい方法を試してみてください。

TikTok

TikTokは10代~20代の若い層に特に人気です。短い動画ですが、投稿しやすく大きな話題作りができます。 起動画面での広告もできようになっていて、1日1社高額ですが広告を出すことができます。#に合わせて、動画を投稿してもらう参加型の広告も高額ですが、拡散ができておすすめです。 インフィード広告では、一般投稿と同じように掲載されるため広告と思われずに自然に投稿できるのがメリットです。 様々なTikTokの広告方法がありますので、アイデアを活かして、飽きられないように投稿していくといいでしょう。

オフラインの店舗集客手法

オフラインの集客方法もターゲットや商圏によってはとても大事です。地域での定着を図りたい場合には特におすすめです。折込チラシやポスティングで開店や定期的なキャンペーンなどを案内し、ダイレクトメールで顧客や地域の人たち向けに情報を提供すると有効です。また、イベントなども開催することで、知名度アップとコミュニケーションを図ることができます。 また、看板などを設置することも知名度のためには有効です。オフラインを活用した集客方法も特徴を知って活用してみるといいでしょう。

折り込みチラシ

折り込みチラシは、多くの人の目に入りますので、おすすめです。最近では、大きさを変形サイズにして目立たせる折り込みチラシもあります。まとめて捨てられないように特別感を出すことも大切です。 地域の人限定の折り込みチラシなども集客に有効です。また、折り込みチラシを行った場合は、その分析ができるようにクーポンなどを付けておくのもいい方法です。どの商圏から多く反応があったのかなどを分析して集客に役立ててください。

ダイレクトメール

ダイレクトメールは、顧客の誕生日などに送ると効果的です。誕生日などは多く出費をすることも多いために、メッセージ付きの特別感のあるダイレクトメールを送るといいでしょう。 ダイレクトメールによって、顧客に定期的にキャンペーン情報や画像付きの情報を提供するのもいい方法です。また、ダイレクトメールで定期的に顧客とコミュニケーションを図ることで繋がっている感を出していくことも大切です。店舗やスタッフのファンを作るようにしてみるといいでしょう。 また、ダイレクトメールは意外と年齢を問わず効果があっておすすめです。 さらに、地域限定で「○○地域にお住いの方へ」とダイレクトメールを出すのも有効です。

イベント

地域のイベントに協賛したり、オープンやキャンペーンのイベントを行ったりする方法も集客におすすめです。地域の顧客を集めたい場合には、イベントで一気に知名度を高めるといいでしょう。 また、家族向けのイベントを行うことで、家族単位での利用を促進できます。定期的にイベントも行うことで、楽しみにして参加する人も増え、集客に結びついていきます。

看板

地域の目立つ交差点などに看板を立てる方法も効果的です。交通量の多い交差点、アクセス途中の場所に看板を設置して、知名度を上げてください。 すぐには効果が出なくても、店舗名を見たことがあるから来店したという人が少しずつ増えていきます。 また最近では、サイネージ看板も増えています。情報を変更しやすく、様々なタイムリーな情報を流せるのがメリットですので、活用してみるといいでしょう。

ポスティング

ポスティングを行うことで、知名度を上げる方法もいい方法です。年齢を問わず効果があります。家族の誰かが見ていることがあって、「〇〇なら知っている」と集客にも役立ちます。 また、オープン前やキャンペーン前などにポスティングすることで、計画的に集客をすることができておすすめです。 ポスティングをする場合は、どこの地域の顧客が多いのかなど、分析できるようにクーポンを付けて、次のポスティングに役立てるのもいい方法です。

店舗集客の事例

店舗集客の事例についても紹介します。様々な成功例がありますので、参考にしてください。 業種、業態、顧客層によって、おすすめの集客方法がありますので、紹介します。

大手電鉄会社と地下鉄会社の沿線の店舗集客事例

株式会社on the bakeryが提供するオンラインガチャ・診断アプリのノーコード作成ツール「クロワッサン」を活用した店舗集客の成功事例です。 大手電鉄会社、地下鉄会社が各沿線のお店と協賛し、イベントを開催しました。 協賛したお店に足を運ぶとオリジナルステッカーがもらえます。 スマホでステッカーの裏に印字された二次元バーコードを読み込むとオリジナルのアンケート・診断が表示されます。、 アンケート・診断に回答することで抽選でギフト券がプレゼントされる特典となっています。 アンケート・診断はノーコード作成ツール「クロワッサン」で作成することができます。 数百ー数千の顧客の詳細な回答データから顧客リード情報を獲得しており、月額3万円から店舗集客として活用できます。

コロッケ倶楽部 唐津

こちらは、カラオケ店でLINE公式アカウントを活用して、集客に成功した例です。以前はフロントでの声かけや店内外でポスターを貼ったりして、友だち集めをしていました。しかし、伸び悩んだため、タイムラインでお客さまにクーポンを選んでもらうように広告を実施。 そして、クーポンをLINE上で他の友だちにも共有できるように公開設定もONにしました。そのことで、友だちになっていない人へもクーポンが拡散されて、友だちが大幅に増加しています。 課題だった深夜帯の集客が160%にアップしたなど、すぐに夜の時間帯の売り上げに効果が出ています。LINEs公式アカウントが夜の集客に即効性がある広告だったと言えます。
参考:コロッケ倶楽部 唐津

ヨーアンドマーレリテイリング柏店

ジュエリー製造、販売の店舗で、Yahoo!広告によって店舗への集客を2倍にしている例があります。 いろいろ広告をし、SEO対策やポータルサイトなどを行ってきましたが、あまり結果が出なかったために、Yahoo!広告を選択。 自店が指輪のオーダーから行っている特徴を活かして、検索広告で、「結婚指輪 オーダー」「婚約指輪 オーダー」で検索した結果に、広告を実施。その結果、予約件数が前年比5割増加で、集客が2倍となっています。 Yahoo!広告をすることで、オーダーをしたいという人を多く発掘でき、新規顧客を確実に増やすことができた例と言えます。
参考:ヨーアンドマーレリテイリング柏店

横浜トヨペット

こちらは、子どもたちの絵画展のイベントで集客に成功した例です。カーディーラー店舗で、もっと地域の若年層ファミリーの集客を目指したいとイベントを行っています。 「ミライの車」と題した絵画展を実施し、近隣の複数の絵画教室とともに連携したイベントを実施。また、それだけでなく事前に収録した子ども達へのオリジナルインタビュー動画を店内のデジタルサイネージで放映しました。 そのことによって、自分の子どもや孫の映像が放映されるため、両親、祖父母ともに来場するイベントになって集客に成功しています。商談や試乗車の予約へも繋がって成功しています。
参考:横浜トヨペット

業種別店舗集客の組み合わせ

また、様々な集客手法を取ることが集客の成功に繋がっている例もありますので、業種別店舗集客の方法について、どんな集客の手法の組み合わせが向いているのかも参考にしてください。一つの集客手法ではなく、商圏やターゲットの違いを活かした様々な集客手法を選ぶことで、集客に有効な方法となるでしょう。

飲食店

飲食店の場合は、次の集客方法の組み合わせがおすすめです。  Googleビジネスプロフィール 近くで飲食店を探している人の集客に役立ちます。口コミを多く集めることで、より多くの集客が可能になっておすすめです。  ポータルサイト 「食べログ」や「ぐるなび」のポータルサイトを利用する人も多くなっていますので、そちらの口コミも良くし、予約などをしやすくしておくのがいい方法です。  Instagram 料理の画像や動画で臨場感あふれるものを紹介することで、フォロワーが増えます。フォロワーが増えることで、遠くからでも来店が増えていいでしょう。  LINE公式アカウント 一度来店した顧客に友だち登録をしてもらい、どんどん多くの友だちを増やすことができます。特典やクーポンをよく配信して、予約受付や注文受付などにも活用して、顧客とコミュニケーションを図るのにおすすめです。  チラシ   店の知名度を上げ、見込み客を育てることができます。また、近隣に配布し、具体的なメニューや割引クーポンなどを付けて効果を図るのもいい方法です。

小売店

小売店の場合は、次の集客方法の組み合わせがおすすめです。  Googleビジネスプロフィール 周辺で店を探している人を集客でき、良い口コミを集めることで効果的です。店舗情報を最新にして、商品や店舗の紹介をしておくのがおすすめです。  ホームページ・ブログ ホームページで信頼性を高めるといいでしょう。商品の具体的な良さや店舗のポリシーなどを紹介するようにしてください。商品の説明はていねいに行い、役立つ情報を提供することでよく読まれるようになります。ブログでは、商品の使い方や最新トレンド情報などを書くのも喜ばれます。  Instagram 商品の魅力を画像や動画で紹介するのがおすすめです。商品情報などをビジュアル的に見せたり、お得な情報を紹介したり、スタッフなどの紹介をするのもいい方法です。  LINE公式アカウント 一度来店した顧客に友だち登録してもらいリピーターを増やすことができます。特典やクーポンを定期的に配布することで、集客に役立ちます。  チラシ 店舗周辺で知名度を上げ、見込み客を育てることができます。最新情報やキャンペーン情報などを知らせるようにし、クーポン配布で利用率を分析してください。

美容院

美容院の場合は、次の集客方法の組み合わせをするといいでしょう。  Googleビジネスプロフィール   近くの美容院を探している人にアピールすることができますので、詳しく店舗情報などを紹介しておくのがおすすめです。サービス情報なども紹介しておいてください。口コミも参考にする人が多いために新規の顧客を呼び込むのにおすすめです。  ポータルサイト ホットペッパービューティーやminimoなどのポータルサイトから予約する人も増えています。これらのポータルサイトから新規客が集まる可能性も高くなっています。   定期的に情報を更新することで、ポータルサイトで上位に上がる工夫も必要です。  Instagram   ビフォーアフターを見る人が多く、施術内容もよく見られます。技術や雰囲気などをアピールするのがいい方法です。美容師のファンも作ることができます。  チラシ   周辺からの来店も多いため、知名度を上げるのにおすすめです。クーポンなどを付けておいて、チラシを保存してもらえるようにしておくのもいい方法です。

レジャー施設

レジャー施設の場合は、次の集客方法の組み合わせをしてみるのもおすすめです。  Googleビジネスプロフィール 周辺でレジャー施設を探している人、どこかいい所がないかを探している人を集客できて効果的です。また、遠くからでも検索して来てくれるでしょう。最新情報や良い口コミがあることで、集客も期待できます。  ホームページ・ブログ ホームページでは、最新の情報を掲載するのがおすすめです。最新の施設情報や利用方法などを詳細に書いておくといいでしょう。ブログなどでは、施設の楽しみ方などを具体的に紹介するのがおすすめです。スタッフのおすすめの楽しみ方なども人気となります。  Instagram 施設の魅力を画像や動画で紹介することができます。ビジュアル的に見せて、楽しい画像を投稿するとのがおすすめです。できればインフルエンサーなどに紹介してもらう方法もいい方法です。  LINE公式アカウント 一度来店した顧客に友だち登録してもらいリピーターを増やすといいでしょう。顧客と定期的にコミュニケーションを図り、リピート率を上げることで集客を目指してください。  チラシ 周辺で知名度を上げ、見込み客を育てることができます。いつか行ってみたいと思ってもらうといいでしょう。最新情報やキャンペーン情報なども知らせ、クーポン配布で利用率を分析してください。  イベント 気軽に施設を利用できるファミリーイベントなどを企画して、集客する方法もおすすめです。季節ごとに楽しめるイベントなどを開催し、施設の魅力に気軽に触れられるイベントを行うことで、次の集客にも繋がるでしょう。

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