Z世代とキャラクター マンガへの好意度と関連活動

会社名Presented by 株式会社講談社

メディアレーダー
Z世代とキャラクター マンガへの好意度と関連活動の媒体資料
資料更新日:2024/04/05

資料のダウンロードはこちら(無料)

  • cstation_basic06_genz_01_mr.pdf
Z世代に明確な定義はありませんが、一般的に1997年から2012年ごろにかけて
誕生した人たちとされ、2024年現在で27歳~12歳あたりの年齢に属します。
その人口は2020年の時点で世界の約4分の1に及び、
アメリカではすでにZ世代が消費の主役となっています。

一方、高齢化が進み、Z世代の割合があまり多くない日本でも、
最重要ターゲットとして注目が集まっているのはご存じのとおりです。
本資料では、Z世代に対する、マンガをはじめとした
キャラクターの影響をデータから紐解き、キャラクターを
Z世代マーケティングに活用するヒントをお届けしています。

◆マーケティング観点で解説する「Part1 Z世代とは」◆
本資料は大きく二部構成となっており、第一部(Part1)では、Z世代について、
「定義」「価値観」「行動」「消費」「コミュニケーション」の観点から
その特徴を解説しています。

たとえば、「消費」では、消費の決め手はストーリーへの共感であり、
価値観が合えばためらわず支出するという特徴から、
パーソナライズされたサービスや商品を好む傾向があることなど、
消費に関する情報をまとめています。

◆データで紐解く「Part2 Z世代とキャラクター」◆
第二部(Part2)では、C-stationで連載中の野澤智行さんによる
「キャラクター定量調査2021」をベースに、マンガ・アニメ・キャラクター関連の
意識や行動に関するZ世代の分析結果を紹介しています。

たとえば、「キャラクターに関する好意度・行動傾向」では、
マンガ全般への好意度は、Z世代がα世代や他世代を大きく上回り、
特に女子のマンガ好意度が世代間でトップになっていることが
データとともに解説されています。他にも、Z世代の行動傾向は、
コアな購買行動や同人活動・コスプレ経験が目立つといった結果から、
<Z世代とキャラクター>の親和性の高さをロジカルに理解できる内容となっています。

資料内では、マーケティングに活用できる、Z世代に人気の
講談社マンガ6作品もあわせて紹介しています。

ご興味のある方は資料をダウンロードして、内容をご確認ください。
オススメ
<資料のおもな内容>
Z世代とキャラクター 見逃せない「マンガへの高い好意度」&「活発な関連行動」

■Part1 Z世代とは
└【定義】 消費の中心層ーZ世代の素顔とは?
└【価値観】Z世代が大切にするものとは?
└【行動】コスパ? タイパ? Z世代ならではの行動とは?
└【消費】消費の決め手は? Z世代の心を動かすもの
└【コミュニケーション】Z世代が求めていることとは?
└【コミュニケーション】伝える側に必要な意識とは?

■part2 Z世代とキャラクター
└調査概要
└キャラクターに関する好意度・行動傾向
└Z世代とキャラクターの日常接点
└Z世代がキャラクターに求めている体験
└Z世代へのキャラクターの活用効果

■Z世代に人気の講談社マンガ作品
└東京卍リベンジャーズ/ブルーロック
└シャングリラ・フロンティア/進撃の巨人
└五等分の花嫁/はたらく細胞

■まとめ~マンガキャラクターによるZ世代アプローチ~

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

一括ダウンロードができるカテゴリ

  • 一括DL-新着資料
  • 一括DL-人気資料
  • カテゴリ別一括DL-SNS
  • カテゴリ別一括DL-Instagram
  • カテゴリ別一括DL-主婦・ママ向け
  • カテゴリ別一括DL-TikTok
  • カテゴリ別一括DL-富裕層
  • カテゴリ別一括DL-インフルエンサー
  • カテゴリ別一括DL-Twitter
  • カテゴリ別一括DL-シニア・高齢者
  • カテゴリ別一括DL-YouTube
  • カテゴリ別一括DL-動画広告
  • カテゴリ別一括DL-タイアップ
  • カテゴリ別一括DL-サンプリング
  • カテゴリ別一括DL-サイト・Web制作

この資料の関連記事はこちら

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート 資料掲載について
▼ 関連資料 ▼
  • 【集客率286%事例あり】国内最大級メディア運営会社によるSEO改善コンサル! 【集客率286%事例あり】国内最大級メディア運営会社によるSEO改善コンサル!
  • 【主婦・社会人】1500万人のauスマートパス会員向けサンプリング施策で認知獲得 【主婦・社会人】1500万人のauスマートパス会員向けサンプリング施策で認知獲得
  • 【動画で人気】数独の次に来るパズルスリザーリンク人気の秘密【SNS集客】 【動画で人気】数独の次に来るパズルスリザーリンク人気の秘密【SNS集客】
  • SNS「X」(旧Twitter)のクチコミを活用・発生できる【Togetter】 SNS「X」(旧Twitter)のクチコミを活用・発生できる【Togetter】
  • 【トライアル獲得&口コミ拡散】日本最大級のWebサンプリングサービス 【トライアル獲得&口コミ拡散】日本最大級のWebサンプリングサービス
▼ 新着資料 ▼
  • 【営業の生産性向上】人材業界向けAI×SFA(営業支援システム)活用 【営業の生産性向上】人材業界向けAI×SFA(営業支援システム)活用
  • 成果を出すためのタテ型動画広告「タテイチ」 成果を出すためのタテ型動画広告「タテイチ」
  • SNS・インフルエンサー施策で売上アップに導く!ショート動画PRトライアルプラン SNS・インフルエンサー施策で売上アップに導く!ショート動画PRトライアルプラン
  • 【心理学6選】企業SNS運用 Instagramを成功に導くテクニックとは? 【心理学6選】企業SNS運用 Instagramを成功に導くテクニックとは?
  • 住宅メーカー必見!妊娠・育児世代をターゲットにした効果的なプロモーション戦略 住宅メーカー必見!妊娠・育児世代をターゲットにした効果的なプロモーション戦略
▼ 人気資料 ▼
  • 【SNS4媒体を比較!】インフルエンサーを活用したアフィリエイト広告、徹底解説! 【SNS4媒体を比較!】インフルエンサーを活用したアフィリエイト広告、徹底解説!
  • 【YouTube196万人】人気チャンネルでタイアップ!TikTokでも拡散多数 【YouTube196万人】人気チャンネルでタイアップ!TikTokでも拡散多数
  • 【TikTok】マーケター必見!TikTok企業活用事例14例まとめ 【TikTok】マーケター必見!TikTok企業活用事例14例まとめ
  • 【高級・高層マンションサイネージ広告】富裕層25万人以上へダイレクトアプローチ 【高級・高層マンションサイネージ広告】富裕層25万人以上へダイレクトアプローチ
  • 【チラシに変わる新常識!】ジオターゲティング広告で無駄のない広告配信を実現! 【チラシに変わる新常識!】ジオターゲティング広告で無駄のない広告配信を実現!
メディアレーダー
特別割引
めでぃぱす
クラウドレーダー グローバルレーダー トラミー トラマガ マーケブック Weekle(ウィークル) ママプレス コスメビ
メディアレーダー背景

▲ page top