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公開日:2024年04月26日 更新日:2024年05月01日

SNS投稿キャンペーンとは|成功事例・ポイント・手順について解説

SNS投稿キャンペーンとは|成功事例・ポイント・手順について解説

SNSキャンペーンとは

SNSキャンペーンはSNSを使ったマーケティング施策(キャンペーン)です。SNSは当初、人々のコミュニケーションITツールとして誕生しましたが、世界中に普及したことでビジネスシーンでも使われるようになりました。
SNSは簡単に知り合いや第三者と接触できるので、企業が消費者や顧客と接点を持ちたいときSNSキャンペーンは有効です。
SNSキャンペーンにはハッシュタグ・キャンペーンや写真コンテスト、インフルエンサーによるPRなどがあります。

SNSキャンペーンをするメリット


企業がSNSキャンペーンを実施すると、少なくとも次の5つのメリットが得られます。

  • ・商品・サービス・社名の認知拡大につながる
  • ・新規フォロワーの獲得
  • ・再利用・継続利用の促進
  • ・バズる可能性アリ
  • ・ユーザーとのコミュニケーション強化

いずれも企業にとって、または企業のマーケター(マーケティング担当者)にとって魅力的な果実のはずです。

商品・サービス・社名の認知拡大につながる

企業がSNSを使って自社のアカウントで商品・サービスの情報を発信すれば、SNSユーザーである消費者や顧客は「あの企業のあの商品・サービス」と認知するようになります。
そして消費者や顧客は今、SNSを使って商品・サービスを調べるので、企業がSNSキャンペーンを実施しないと自社商品・サービスが認知されにくくなる、とさえいえます。

新規フォロワーの獲得

すでにSNSキャンペーンを実施している企業であれば、フォロワーを増やすことでさらにSNSキャンペーン効果を上げることができます。フォロワーを増やすには、SNSキャンペーンを拡充する必要があります。
SNSキャンペーンの拡充策としては、新しい企画を打ち出したり、実施回数を増やしたり、参加者へのプレゼントを充実させたりすることなどがあります。

再利用・継続利用の促進

SNSキャンペーンには顧客をつなぎとめる力があります。なぜならSNSには人と人をつなげるための道具だからです。
そのため次のような課題を持つ企業にはSNSキャンペーンが有効です。

  • ・1回の利用で離脱する顧客が多い
  • ・リピーター(継続利用者)が少ない

SNSキャンペーンで企業が顧客とつながることで、複数回利用や継続利用を実現できます。

バズる可能性アリ

SNSの「バズり」効果は流行を生み出し、ときにトレンドをつくります。したがってSNSキャンペーンでバズることができたら、その商品・サービスは飛ぶように売れるでしょう。
企業のSNSキャンペーンを担当するマーケターにとって、バズることは重要な目標になります。

ユーザーとのコミュニケーション強化

SNSを使う人たちのことをSNSユーザーといいます。企業はSNSキャンペーンを実施することでSNSユーザーとコミュニケーションが取れるようになります。
SNSユーザーは、SNSキャンペーンを実施している企業とコミュニケーションを取ることができたら率直に「嬉しい」と感じるでしょう。SNSユーザーは消費者であり見込み客であり顧客でもあるので、この喜び体験は企業へのロイヤリティの醸成につながります。

SNSキャンペーンの手順

企業のマーケターはSNSキャンペーンを次の段取りで進めていくとよいでしょう。

  • 1.目的・目標・ターゲット設定
  • 2.参加方法・実施期間決定
  • 3.企画内容・特典選定
  • 4.実施・効果検証

この流れはPDCAサイクルと似ていて、計画して、実行してみて、評価して、改善していきます。

1.目的・目標・ターゲット設定

SNSキャンペーンを始めるにあたり、目的、目標、ターゲットを設定します。SNSキャンペーンの目的・目標・ターゲットになりうるものは次のとおりです。

■SNSキャンペーンの目的になりうる要素
  • ブランドの認知度向上
  • 製品の販売促進
  • 顧客エンゲージメントの強化

■SNSキャンペーンの目標になりうる要素
  • SNSフォロワー数を増やす
  • 視聴者からの返信を増やす
  • オンラインストアの売上を伸ばす
  • バズらせる

■SNSキャンペーンのターゲットになりうる要素
  • 小学校高学年から中学生まで
  • 30代女性、正社員、年収600万円以上
  • 中高年夫婦、世帯年収2,000万円以上

2.参加方法・実施期間決定

参加方法はSNSキャンペーンのルールのようなものです。
SNSキャンペーンはニッチな領域を狙うのが得意なので、「誰でもいいから参加して」といったように間口を広げすぎると参加者が集まりにくくなる可能性があります。そこで事前にSNSキャンペーンに参加できる方法を定めて、その条件に合致した人だけに参加してもらうようにします。
またSNSキャンペーンは実施期間を決めておいたほうがよいでしょう。SNSキャンペーンの効果は短期集中的に現れるので、長くダラダラ続けていると効果が薄れてしまうからです。

3.企画内容・特典選定

「楽しくなければSNSキャンペーンじゃない」と思っておいて間違いありません。そのためマーケターは、楽しい企画を考えましょう。特にバズらせることを目標にしたSNSキャンペーンでは、多くの人に注目される企画である必要があります。
SNSキャンペーンで特典を用意すると、SNSユーザーの参加動機になります。参加者に提供する特典やプレゼントには予算をかけたいものです。

4.実施・効果検証

SNSキャンペーンで売上が増えても、バズっても、その理由がわからなければまぐれ当たりかもしれず次につながりません。
そのためSNSキャンペーンの期間が終了したら実施・効果検証を行います。特に、目的と目標に達成したか否かの検証はすぐに行うようにします。例えば、バズったのに売上が伸びていない場合や、バズっていないのに売上が伸びた場合は、その理由を探る必要があるでしょう。

X(旧Twitter)におけるSNSキャンペーン

それでは企業などが具体的にどのようなSNSキャンペーンを実施しているのかみていきましょう。まずはXを使ったSNSキャンペーンの実例を紹介します。

やき おにお【ニッスイ公式】

ニッスイはXを使い、冷凍食品の焼きおにぎりのPRで「やき おにお」というタイトルのSNSキャンペーンを実施しました。「九州甘口しょうゆ味」と「大きな大きな焼きおにぎり」の食べ比べセットを35人にプレゼントすることにしました。これは「大きな大きな焼きおにぎり」の発売35周年を記念したものです。
このSNSキャンペーンの参考方法は1)公式アカウントの@yaki_onioをフォローすることと、2)投稿をリポストするだけです。スマホで数十秒で参加できるようにしたことは良い工夫といえます。
参考:やき おにお【ニッスイ公式】

マクドナルド

マクドナルドは新商品「抹茶黒蜜わらびもちパイ」の発売に合わせてXを使ったSNSキャンペーンを実施しました。マクドナルドの公式投稿に「#抹茶黒蜜わらびもちパイ好き」をつけてリプライすると、抽選で100人に1,000円分のマックカードが当たります。
企画としては単純な内容なのですが、イイネが14,000個もつきました(リサーチ時点)。単純明快な企画はXを使ったSNSキャンペーンに向いています。
参考:マクドナルド

ローソン

ローソンは、変わり種のからあげクンのPRにXを使いました。変わり種は、焼きそば弁当バージョン、ゆかりバージョン、たまねぎ醤油バージョンなど8種類。
1)@akiko_lawsonをフォローして、2)「#ご当地からあげクン 」とコメントをつけて引用ポストをすると抽選で1人にQUOカード10,000円分がプレゼントされます。
10,000円分とそれほど高額ではないのですが、当選者を1人にしたのはとてもユニークです。しかもこのSNSキャンペーンの実施期間はわずか7日間でした。規模が小さいキャンペーンはXに向いています。
参考:春だ!パワーだ!ご当地からあげクン

大田区シティプロモーション「Unique Ota」

自治体の大田区(東京都)はフォトキャンペーンをX上で展開しました。1)大田区にまつわる写真を、2)「#uniqueota #おおたフォト」をつけて、3)@Unique_Otaをメンションして投稿すると、抽選でデジタルギフト券がもらえます。
地域活性化策にもSNSキャンペーンが使われていることがわかります。
参考:大田区シティプロモーション「Unique Ota」

キリンビール

キリンビールはウイスキー「陸」のPRでXを使ったSNSキャンペーンを行ないました。このキャンペーンでは「陸」が「富士御殿場蒸溜所でつくられた、きれいな味、美しい香りのウイスキー」であることをアピールしています。
フォローとリポストをすると、試飲用の「陸」がもらえます。用意した試飲用「陸」は5万個と、かなり力が入っています。
参考:キリンビール

watashi+ by shiseido

資生堂は紫外線対策商品のSNSキャンペーン「watashi+ by shiseido」をX上で展開しました。1)@wp_shiseidoをフォローして、2)4アイテムから1つを選んで投票ボタンからポストすると、抽選で10人に紫外線対策商品をプレゼントします。
参考:watashi+ by shiseido

InstagramにおけるSNSキャンペーン

Instagramも企業などがSNSキャンペーンで多用するSNSツールです。その事例を紹介します。

とちぎきぶん

「とちぎきぶん」は栃木県が運営するInstagram公式アカウントです。栃木県が実施したのはハッシュタグ投稿というSNSキャンペーンです。Instagramユーザーに、栃木にまつわる写真をInstagramに投稿してもらい、そのとき「#とちぎきぶん」をつけることでこのSNSキャンペーンに参加できます。
抽選で当たるプレゼントは毎月変わり、ある月は地元産のバタークッキーでした。
参考:とちぎきぶん

ニトリ

ニトリはInstagramとTikTokの両方に同時にSNSキャンペーンを仕かけました。プレゼントは5,000円分のニトリ商品券で、抽選で40人に当たります。
キャンペーンの内容は、これまでに購入したニトリ商品を写真または動画で撮影して、InstagramまたはTikTokに投稿してもらう、というもの。
この企画は顧客に、ニトリ商品の使い心地を再認識させる効果があります。
参考:ニトリ

ロート製薬

ロート製薬といえば目薬のイメージが強いかもしれませんが、このInstagram・SNSキャンペーンはそのイメージを打ち破る狙いがあったのかもしれません。このキャンペーンがPRするのはスキンケア商品です。
Instagramユーザーにスキンケア商品をプレゼントしてモニターしてもらいます。Instagramユーザーは、使った感想をInstagramに投稿します。
参考:ロート製薬

森永製菓

森永製菓のInstagram・SNSキャンペーンのタイトルは「春の新生活応援」で、同社の菓子詰め合わせを10人にプレゼントする内容です。
応募方法は、1)公式アカウントをフォローして、2)このキャンペーンを告知するInstagram投稿にイイネを押すだけです。
「菓子をプレゼントするのでフォロワーになってください」というのは露骨な印象を持たれるかもしれませんが、それくらいSNSマーケティングではフォロワーが重要であることがわかります。
参考:森永製菓

TikTokにおけるSNSキャンペーン

TikTokも企業のSNSキャンペーンで多用されるSNSです。ここではピザーラとコカ・コーラのキャンペーンを紹介します。

ピザーラ

ピザーラはTikTok・SNSキャンペーンで、江崎グリコのポッキーとコラボレーションしました。
ピザーラは、このコラボをPRするショート動画をTikTokに投稿しました。この投稿にイイネを押すと抽選でプレゼントがもらえます。プレゼントはなんとポッキーで、ピザーラのピザをプレゼントするわけではないのです。
この意外性が受けていて、TikTokユーザーから「ピザーラがポッキー使っていいの?」といったコメントが寄せられています。
参考:ピザーラ

コカ・コーラ

コカ・コーラのTikTok・SNSキャンペーンはTikTokの強みである音楽とダンスを使っています。コカ・コーラは「音楽体験Coke STUDIO」と銘打って、著名アーティストに登場してもらいます。登場するのは、Mrs.GREEN APPLEや水曜日のカンパネラ、海外の歌手などです。コカ・コーラららしいイメージ戦略をいえるでしょう。
参考:コカ・コーラ

LINEにおけるSNSキャンペーン

電話よりLINEを使う人はいまだに多く存在し、そのためLINEも企業のSNSキャンペーンの人気媒体になっています。

ハーゲンダッツジャパン

ハーゲンダッツジャパンは、アイスのクリスピーサンドのPRでLINE・SNSキャンペーンを展開しました。まずはLINEユーザーにクリスピーサンドを自己負担で買ってもらいます。そのレシートを、ハーゲンダッツジャパンの公式LINEアカウントに登録すると、このキャンペーンに応募できます。抽選でハーゲンダッツのロゴ入りワイヤレスイヤホンやハーゲンダッツ・ギフト券がもらえます。
参考:ハーゲンダッツジャパン

ハウス食品

ハウス食品のLINE・SNSキャンペーンも、同社商品を買ったレシートを公式LINEアカウントに登録することで応募する形態です。対象商品はバーモンドカレー・シェフズアレンジやクロスブレンドカレー、豆腐ハンバーグヘルパーなど、少しプレミアム感があるものです。
このキャンペーンのポイントは、必ずプレゼントがもらえるところです。対象商品を1個購入すると、LINEポイント、またはPayPayポイント、または楽天ポイントが20ポイントもらえます。
参考:ハウス食品

フードリエ

ハムやソーセージなどの製造販売を行なっているフードリエのLINE・SNSキャンペーンは、アンケートに答えると抽選で500人に1,000円分のQUOをプレゼントするという内容です。
応募方法は、1)フードリエ公式LINEアカウントを友達に追加する、2)トークルーム上でアンケートに答える、の2ステップだけです。すぐに抽選結果が届きます。
参考:フードリエ

SNSキャンペーン成功のポイント

SNSキャンペーンを成功させるために、次の6つのことを実行してみてください。

  • ・目的と特典を合わせる
  • ・キャンペーンとターゲットに合わせたSNS選定
  • ・参加方法のハードルを下げる
  • ・コミュニケーションの活性化する企画の実施
  • ・品表示法・ステルスマーケティングに注意
  • ・キャンペーンツールを用いる

目的と特典を合わせる

多くの企業がSNSキャンペーンで特典を設定しています。
特典では自社商品・サービスをプレゼントすることが多いのですが、少し安易な印象があるかもしれません。理想はSNSキャンペーンの目的と特典の内容を合わせることです。例えば新生活応援キャンペーンにするのであれば、新入生や新社会人が新生活で使うものをプレゼントしたいものです。
自社商品・サービスのプレゼントは「安易」ではありますが、新商品・サービスのプロモーションでは、新商品・サービスをプレゼントすることは有効でしょう。

キャンペーンとターゲットに合わせたSNS選定

「キャンペーンとSNSを合わせる」とは例えば、アクティブなキャンペーンにしたいのであれば、アクティブに利用されるSNSを使う、ということになります。例えばTikTokは歌とダンスに強みがあるのでアクティブなキャンペーンに向いています。
次に「ターゲットとSNSを合わせる」ですが、SNSが普及してからだいぶ時が経過したので、人によって頻繁に使うSNSとほとんど使わないSNSが定まってきました。そのため企業がSNSキャンペーンであるSNSを使うと、ある層にはリーチできるが別の層には訴求できないという事態が発生します。
企業のマーケターは、マーケティングのターゲットが頻繁に使うSNSを調べて、そのSNSを使ってキャンペーンを行なったほうがよいでしょう。

参加方法のハードルを下げる

SNSキャンペーンの多くは、参加方法や登録方法を簡単にしています。例えば、公式アカウントをフォローしてもらってハッシュタグ投稿をしてもらうだけ、といった参加方法もあります。
参加方法のハードルを下げることは、SNSキャンペーンの成功条件の一つになりえます。多くのSNSユーザーは、参加方法が複雑になると参加してくれないからです。
その代わり特典やプレゼントは安価なものでもかまいません。簡単に応募できて簡単にプレゼントできる気軽さが、SNSキャンペーンの特徴になっています。

コミュニケーションの活性化する企画の実施

SNSはコミュニケーション・ツールなので、この特性を活かしたSNSキャンペーンにしたいものです。そのためにはSNSユーザー(キャンペーンの参加者)に何かをしてもらうことが大切になります。関連写真を投稿してもらう、購入したときのレシートをアップしてもらう、アンケートに答えてもらう、といったアクションを取ってもらうとよいでしょう。
また、SNSキャンペーンの担当者は、SNSユーザーからコメントが届いたら確実に返信しましょう。これによってSNSユーザーは、その企業に親近感を持つようになります。

景品表示法・ステルスマーケティングに注意

SNSキャンペーンで特典やプレゼントを設定する場合、景品表示法に抵触しないようにしましょう。SNSキャンペーンの担当者は、社内の法務担当者に特典内容を伝えてコンプライアンス上問題ないかチェックしてもらってください。
そしてSNSキャンペーンがステルスマーケティングにならないようにしてください。この対策は簡単で「これは広告です」ときちんと伝えるだけで済みます。

キャンペーンツールを用いる

キャンペーンツールとは、SNSキャンペーンを自動で実施できるITツールです。キャンペーンツールを活用することで、手間をかけずに、かつ安価に、かつ短期間にSNSキャンペーンを実施できます。そしてSNSキャンペーンが手間要らず・安価・短期間になると、何度も実施できます。SNSキャンペーンを頻繁に実施すると、SNSユーザー(消費者)とのコミュニケーションを深めることにつながります。

SNSキャンペーンの費用目安

企業はSNSキャンペーンの予算は、数十万円から数百万円まで幅広く設定することができます。したがって中小企業でも無理なくSNSキャンペーンを実施できます。
費用の差が大きいのは、企画の内容やプレゼントの種類によって金額が大きく変動するからです。例えば、有名芸能人を起用すればすぐに「千万円」規模に膨れあがるでしょう。
したがって企業としては、予算の額を先に決めてからSNSキャンペーンの内容を考えることもできます。予算が少なければプレゼントの額を抑え、予算をある程度確保できたら第2弾、第3弾と連続キャンペーンを打つことができます。

sns投稿キャンペーンについての資料

エステー事例付|Instagram/LINE/XのSNSキャンペーンで認知拡大 | 株式会社音生

エステー事例付|Instagram/LINE/XのSNSキャンペーンで認知拡大


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まとめ

企業のマーケターがまだSNSキャンペーンを一度も実施していなかったら、すぐにでも計画したほうがよいでしょう。それくらいSNSキャンペーンは低予算、かつ手軽に実施できます。そして低予算で手軽な割に大きな効果を期待できます。

また、企業がすでにSNSキャンペーンを行なっているものの期待ほどの成果が得られなければ、そのままあきらめるのではなく、さまざま企画を展開することをおすすめします。消費者や顧客は企業とSNSでつながりたいと思っていますが、ありふれた企画ではSNSユーザーは満足しません。工夫を凝らした、バズるような企画であれば、SNSユーザーである消費者はこぞってSNSキャンペーンにのってきます。

試行錯誤しながら成功にたどり着くのがSNSキャンペーンです。

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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